ここ数日、暖かい日と寒い日が周期的にやって参ります。

 

これは北極から発生する寒気が、歪(いびつ)に反時計回りに回っているせいで
日本列島をシベリア寒気団と太平洋高気圧が互いに変わるがわるに
覆いかぶさってくるためです。
と気象予報士さんが言っておりました(笑)


って、こんな難しいお話はどうでもいいのですが、私のパソコンの変換文字、
「かんき」と入れますと、まず「歓喜」が現れます(笑)


これは使用頻度の多い順から出て来るみたいなのですが
ご承知の通りスーパー歌舞伎セカンド『オグリ』のブログを
書いておりました時の影響でしょうね(笑)


次に「かんき」と云う文字で現れるのが「換気」です。
これも今どきのご時世 使用頻度の影響でしょうかね?(笑)

 

朝と夕方には大々的に窓を開けて換気をして、あとは間の時間に
時々窓を開けております。

 

現れる文字でなんとなく、今の生活の模様がわかるでしょうか?

ですから「寒気」と入れようとすると、今のご時世がわかる訳です(笑)

 

寒かったり、暑かったりする中でも、日々は過ぎてまいります。
お家で楽しくステイホームしている訳ですが、その中でも欲しいのは
やはり「歓喜」

これは、まさしく「換気」でも「寒気」でもなく「歓喜」


先日、ふと我が家で交わされた会話なのですが・・・

 

「寒い時の温かいお風呂、
 腹減ったときの美味しい食事
 これがやっぱり幸せやなあ~。」

 

「あ、あと仕事終わった後のビールね、
 ごめん!
 一年近くこの幸せ味わえてない人に云ったらアカンな。」

・・・ほっといてくれ

 

寒い日に冷え切った体で入った時のお風呂。
湯船に入った瞬間「あ~、」と云う声がどうしても出てしまい
体が温まって行く感じがわかる時に 風呂のありがたみがわかります。

 

そしてぺこぺこに空いたお腹で、豪華でなくても ある程度の食事を
前にしてそれを食べられた時・・・。

 

また大変な仕事が終わり 帰って来た時に呑むビールの旨さ・・・。
・・・私は一年「仕事」してませんけどね!

 

今も確かに寒い日にお風呂に入り 上がってからも食事をしながら
毎晩晩酌させて貰っておりますが、1日の大変な仕事が終わって入る風呂、
上がってからの食事を前にして呑む一杯のビールの旨さ

これが生活の上で幸せを実感できる瞬間でしょうか?(笑)


私的には、最後の「仕事のあとのビール」と云うのは、まだまだお預け。

 

過日、会社の方から連絡を頂きまして、またまた2月もお休みとなり 
昨年の『オグリ』の南座公演中止以来 とうとうこの1年間 
舞台出演が無い事になってしまいました。


今日のテレビでやっていたのですが、会社勤めの方はリモート会議が増えて 
ご自宅からの映像で部屋の背景を気にされたり 合成にしたりする方が
多いらしいのですが 逆に画面に映るご自分の顔の老けた事にも愕然とされ 
リモートの前に男性も少しお化粧をされて会議に望まれる事が多いのだそうです(笑)

世の中も変わって来ましたね(笑) 


私などは逆に1年間もお化粧しておりません(笑)
こんなに長い間お化粧をしなかったのは、もう覚えていないくらいに昔の事です。

 

白粉を体に塗る役が続いた時には、どんなに綺麗に落としたとしても、
毛穴の奥の奥にまで入り込んでしまい、汗と共に白粉が出る事がございました。

 

ですが、さすがにここまでお化粧をしておりませんと、それも
すっかりと過去の事になってしまいました。

 

変わったと申しますと うちのカレンダー、以前は26・27日を越えますと
次の月へめくっていたのですが 今では30日31日まで
しっかりその月までを終えております。

次へ急ぐ必要がないですものね(笑)

 

しかも、予定は定期的に行っている病院だけと云う悲しさ。

 

寒気を乗り越え、しっかりと換気しながら、いつか来る歓喜の時に向け、
一日一日過ごして行きたいと思います。