昨日、1月20日にジョー・バイデン氏がドナルド・トランプ氏に代わって
第46代アメリカ大統領に就任されました。

 

この時期は4年に1度、アメリカ大統領が就任される時期でもありますね。

いろいろと、すったもんだがありましたが でも無事にとりあえず 
就任されてよかったです(笑)


アメリカ、ここ最近は何度か訪れております。
2007年に初めてハワイ・オアフ島に行ってから、一昨年迄計6回。
本土の方には、2012年のアナハイム・ロサンゼルス、
2013年のオーランド、2016年のラスベガスとグランドサークル、
2018年のラスベガスとアナハイム。

15年ほどの間に10回のアメリカ訪問をしております。
改めて数えましたら、私アメリカ好きですね(笑)


ですが、これ以外にも実はアメリカには行った事がございます。

私が猿翁旦那にアメリカ公演に連れて行って頂いたのは32年前の1989年でした。


この年は、色んな事があった年なのです(笑)
まず、昭和天皇が1月7日に崩御され平成となった初めての年でした。
昭和64年は1週間だけ・・・。

 

1月20日にレーガン大統領の後任にジョージ・ブッシュ氏が
第41代アメリカ大統領に選ばれました。

 

3・4・5月公演はスーパー歌舞伎第2弾としての中国京劇団の方たちとの合同公演『リューオー』

 

6月は横浜市政100周年、開港130周年記念作品として
横浜スーパーアリーナでのスーパー・オペラ『海光』の上演。

 

演出は猿翁旦那で 音楽はフォーククルセダーズの加藤和彦さん 
主演のお二人は沢田研二さん 大地真央さん それに右團次さん他 おもだかや一門。

7月に私、猿三郎が関西籍からおもだかや一門に移籍、市川延夫となりました。


そして9月に先の一門による歌舞伎でアメリカ巡業公演と称してニューヨークとワシントンを訪れたのです。

 

演目は『義経千本桜 四の切 奥庭 蔵王堂』と『黒塚』で、

ニューヨークは6~12日 メトロポリタン・オペラハウス 
ワシントンは21~24日までケネディ・センター・オペラハウスでした。

 

オペラハウスなので舞台の天井が高く 歌舞伎座の3倍はあろうかと云う高さでした。

それ故 奥庭の舞台に持仏堂と称して いつもは登場しない高さの大道具も作りました。

 

吉野蔵王堂の大道具も 大屋根の上に桜の花が垂れ下がっており 

本当ならどれだけ大きい桜の木があるのか? と思えるくらい・・・(笑) 

 

オペラハウスなので舞台面が水平ではなく 奥から前に行くほど少し斜めに下がっており

所作を敷いてある舞台が斜めになっておりました。

トンボを返ったりするのに やりにくかったですね(笑)


そして 今では考えられないような事ですが、役者連は間におよそ10日間ほどのお休みを頂き 
各自色んな所へ観光に行きました。

バブルのとてもいい時代で まるで観光旅行のような公演でしたね(笑)

 

ある人たちはオーランドへ、ディズニーランド・ツアーなど・・・。
私は当時 お金がなかったので行けませんでしたが・・・(笑)


でもヤンキース・スタジアムで初めて大リーガーの試合をナマで見ましたっけ。
今でも克明に覚えておりますのは、スタジアムの中の方の席に座ってまして、
ホットドックを買いましたら、売り子さんがビュッと投げてよこしてくれるのです。
それも、必ずドストライク。

 

お金は伝言ゲームのように隣隣の人伝えで渡しました(笑)

いまでも、アメリカに行きましたら必ず食べるコンビニのホットドック。
その度にこのヤンキース・スタジアムでの事を思い出します。

 

またホワイト・ハウスの前まで行って当時のブッシュ大統領と
ツーショット写真まで撮りました。

 

もっとも一緒に撮ったのは等身大のパネルでしたが・・・(笑)
その時の写真 探したのですが、どこかへ行ってしまって・・・。


しかしホワイトハウス前でアメリカ大統領がここに居るんだと思うと 
感慨深かったですね(笑)


今朝からのテレビニュースで出ている風景は、32年前に見ていた場所。
はっきりとどこだったかは覚えておりませんが、ホワイトハウスにも
徒歩で行ける場所に泊まっておりました。


あの時以降は、ワシントンにもニューヨークにも行ってませんが、
また行ったら思い出すような気がします。


この年、東西冷戦の象徴たるベルリンの壁も壊されました。
これ以前に西ベルリンにも東ベルリンにも行った事がありましたので
(もちろん歌舞伎の公演で(笑))感慨深かったです。


この年は世界的な変化と共に おもだかや一門も大忙しでしたね(笑)

大統領就任の時期を迎えると どうしても振り返ってしまいます(笑)

 

まさにバブル時代のおかげもありましたが、実に数多くの海外公演に連れて行って貰いました。

 

コロナの今は論外ですが、近年は海外公演も本当に少なくなって、
襲名などの大きな公演なども限られて参りました。

いい時代に、いい所にたくさん仕事で行けましたのは、財産の一つになっております。