ステイホームのお正月2日目です。


東京では『逃げるは恥だが役に立つ』を朝6時前からお昼の3時まで 延々9時間連続放送しておりました。

昨日の元日の午後も2時間放送していて 他に見るものがあまりなかったので
ついつい見てしまいましたら、やっぱりまんまとテレビ局の思惑に嵌ってしまいました(笑)


そして今日 さすがに朝早くからは見られませんでしたが、
3.4回見てますので ある程度はお話も知っているので
8時頃からの視聴になりましたが、それでも連続して最終話まで
見てしまいました、 家人ともども・・・。


家人曰く「見ながら ニマニマしすぎ!」と 指摘も・・・(笑)

ニマニマってなに?(笑)


こんなお正月も珍しいですね、普段のお正月、バラエティばかりしている時は
あまり見るものが無く、寂しい思いをしておりまして、
なんとなく箱根駅伝を見ているのですが・・・。

 

こんなに見るのが忙しい正月になるとは!(笑)

年末からいくつもの人気番組の再放送が 全話連続放送されておりますが 
ほとんどを見ております。

 

だって外に行かないし、うちに居るしかないのですから・・・(笑)

 

お陰様でいろんな番組、ハードディスクとDVDレコーダーを駆使して
重なっている見たい番組を色々と手分けして録画しております。

それにしても全部の番組、放送時間が長い!

 

いまのDVDレコーダーって録画6時間以上になると 
勝手に終了してしまう機種が多くて、何時になったらCMの時間に
再度 録画セットをし直して大変です(笑)


一応、うちには普段使っておりますテレビは2台。
ですが、楽屋でモニターとして使っておりますテレビも 
舞台がない事には出番がありませんので、自粛期間中に
私のアトリエにテレビとして置き始めました。

 

旅先で使っていたレコーダーもセットしました。

2人家族に普通でも2台のテレビがありますので、
さすがにここでテレビを見る事はほとんどありませんが、
これで更に録画作業が可能になりました(笑)

レコーダー3台、ハード録画2台。

 

さすがにここまでセットしますと ほとんどのものは
見る事が出来るでしょうか?(笑)

 

ま、東京は大晦日に感染者数が急激に増えて 尋常ではありません

いっぱい録画して 外に出る時も近場の散歩だけ 人との接触を
なるべく避けて 自分で自分を守るしかないように思います。

 

今日も、『逃げ恥』を見終わって、少し近所の商店街を往復しました。

何を買うつもりもなく、ただの散歩のつもりでしたが、
店はほぼ閉まっており、二軒のスーパーも開いてはおりません
にもかかわらず、結構商店街の人出が多く、驚きました。

みんな『逃げ恥』見終わって出て来たかな? な~んて(笑)

 

大晦日、テレビを見ていたときに、ザワツクで「何を作っているでしょう?」
というクイズをしていたのですが・・・。

 

途中まで来て、ヒントまで出て、テレビの中の解答者も家人も
完全にわかっていたようなのですが、私は全く何を云っているのか?

答えが出ても、そんなお菓子食べた事ない・・・?
見た事はあったかもしれませんが、名前も知りませんでした


「有名なお菓子?」と聞きましたら「知らん人がいるとは!」
と云われてしまいました(笑)

たまたま、商店街でお菓子屋さんが開いておりましたので、思わず購入。


まさか、新年初めてのお買い物が お菓子になるとは思いませんでした。
うちはほとんど家にお菓子は自主的に買いませんから・・・


気になりますか??
そのお菓子は、「パイの実」
大袋で買ってしまいましたが、結構クセになりそう。美味しいですね(笑)
2個入りを2袋食べたところで、止められてしまいました。


世の中の動きは やや怪しくなって参りましたが、
お家で出来る事、楽しめる事は多いと思います。

年が明けてもまだまだ 油断ができませんが今いる環境を
思い切り楽しみましょう!


今夜は今「待ってました!歌舞伎生 生中継」を見ております。

この後はもちろん『逃げるは恥だが役に立つ』の最新版の放送です(笑)

うちに居ても忙しいお正月です(笑)