今日は12月27日、歌舞伎座に出演していれば本来なら千穐楽の次の日。

 

昨年は玉三郎さんの『本朝白雪姫譚話』に出演していて毎日緊張の連続でした(笑)

ですから、昨年の今日は「やっと終わった~! 今日からお休みだぁ~。」
の実感も多分にありました。

 

緊張感から解放されての休みこそ 本来のお休み気分ですが、
あいにく今年はず~っとお休みで、昨年の様な解放感はありません

 

解放されっぱなし・・・(笑)


それでも年末になると、何とか年を越さないとなあ~的な 気持ちになりますね。

とりあえず近くの仲宿商店街に年越しの準備の買い物をしに参りました。
やはり予想通りに、クリスマスを過ぎると 急に何もかもが高くなる。

 

突然の正月価格になってしまうものが 続出しているのは仕方ない事でしょうか。
賞味期限を見ながら、必要なものを少しずつ 揃えて行きます。

久しぶりの東京での年越しですね。




年越しの風景は、いつも通りなのか?どうなのか?
もうこの時期には毎年帰省の準備で、買い物と云うよりも 
食べきらなくては・・・の生活をしておりましたので、よくわかりませんが
それでも、人出は少ないのでしょうか?

 

密になるな、と云われても みんな今の時期は買い出しなどで
大勢が商店街を動きまわり忙しそうです。 仕方ないですね。


今夜は9時からNHK-Eテレビで京都南座の顔見世歌舞伎
仁左衛門さんの『熊谷陣屋』の放送がございます。

 

初日にはコロナ騒ぎがあり 代役代役となって無事に千穐楽を迎えられるのか?
心配致しましたが、無事に千穐楽を迎えられて何よりでした。


ただ秀太郎さんの藤の方は録画日までには復帰が間に合わなかったようで
門之助さんのようですが、門之助さんも相模の代役からまた藤の方に回れて
大活躍でしたね。

 

千穐楽間近には秀太郎さんも復帰され さぞかしホッとされた事でしょう(笑)
そして『熊谷陣屋』も 初めの配役通りの全員が出演されたの喜ばしい事でした。

 

今日は裏番組では香川照之さん主演のドラマもあり これも見なくてはいけません(笑)

ビデオデッキ、フル活躍です(笑)


どちらを録画してどちらを見るか? 皆様も迷われているのでは・・・?(笑)

でも年末の最中 こんな楽しみ方も良いですね。