以前、こちらのブログにて、9月のある4日間、 朝7時に家を出て、夜は20時過ぎに帰宅をする

家人の為に 4日間の限定家政夫ナギサさんになっていた事を書いたのを
覚えておられる方はおられるでしょうか??

 

あの4日間は色々考えながら料理を致しまして、大変でしたが 結構楽しくやっておりました。
それもこれも、4日間限定だったから楽しむこともできました。

その後、家人はほぼ毎日、平日はあちらこちらに仕事に行く
生活を続けておりまして、今現在に至っております。


その間、時々買い物だけは、時間のある私がしていたり、
一品だけを昼のうちに作っていたりと云った風な どちらかと云うとサポートの役割をしつつの生活でした。

 


毎朝の朝食はもちろん 私が担当して居る事は以前にも書かせて頂きました。
当然 洗いものも私がしております(笑)

私がしておりますエプロンは 本来は絵を描く時用に ある方から頂きました・・・笑

絵を描きますとどうしても汚れてしまいますので、お料理用に使わせて頂いております。

 

 

ここで事件が起こります(笑)

11月初旬のコンロの頓死、そして新しいコンロの設置。
ちょうど時を同じく致しまして、家人の仕事が忙しさを増します。

 

一応、17時までなのですが、どれだけ早く帰って来ても、帰宅は18時。
職場を出るのが遅くなりますと、さらに遅くなります。

残念な事に、最寄り駅から我が家の間には、小さいスーパーは
2件ほどありまして、買い物は出来るのですが、コンビニを大きくした程度。

置いてある物が 毎日の夕飯のバリエーションには対応できません。

 

大きめのスーパーに寄るには、ひとつ手前の駅で降りて、
歩く覚悟で途中で買物をするか、または定期で帰る途中の駅で降りて
買物をしてまた地下鉄に乗るという手間も時間もかかる手段しかありません

更に仕事が忙しくなると、家人は時々、体のメンテナンスに途中下車で接骨院に・・・。

 


昨年の12月は私は歌舞伎座の『本朝白雪姫譚話』に出演しておりました。

帰宅は早くても22時。家人が19時に帰宅しても、楽々夕飯の準備ができたそうです。


今は・・・18時に帰宅しても、19時に帰宅しても もっと遅くても、
いつでもいるんです、私が・・・(笑)

 

もちろん、お風呂にはすぐに入れるように沸かしておりますが、
どうしても、「すぐにご飯作らなきゃ!」と思わせてしまいます。

言ってはいけないと思ってはおりますが、「今日何?」と聞いてしまいます。
「お腹空いた」と云ってしまった事も数度。



これではいかんなぁ~!! と 少し心を入れ替えました(笑)

幸い、新しいコンロ。こんな素敵な相棒もいます。
新しいものがありましたら 使ってみたくなります。
いろいろ試してみたくなります。



とんかつやオムライスを作ってみた事は書きましたが、それ以外にも、
鶏肉を塩コショウして、ココットグリルでわずか10数分。
いい感じに脂も落ち、カリッと焼けました。

 

魚は、毎朝の鮭で失敗する事数日・・・。

色々研究しまして、お昼の時には私一人の昼食の時に作りました親子丼(笑)

 

夕飯ではサバを焼いたり、秋刀魚を焼いたり。

やっておりますと、楽しいですし、家人が帰って来てすぐに夕飯も頂けます。
そして何より、食べたいものが食べられる。


いつのまにやら、最近は平日のうちの4日間くらいは、
夕飯も担当する事になってしまいました。

 

すっかりナギサさん復活です(笑)

まあ、週に1日か2日は冬の定番お鍋ですので、そんなに
時間も手間もかけておりませんが。


ただ、残念な事に、メインは考えつくのですが、それに合わせての副菜とか、
そう云ったメニュー全体については まだまだですので、帰って来た家人に 
メインを伝えまして、副菜は何か作ってもらったりしております(笑)


写真は残念ながらほとんど撮っておりません。
お見せしようと思ってませんでしたので・・・

ですが、少し前に作ったものは 珍しく撮りました。
このブログも、その料理を見て「ブログにしたら?」と云われて
書いてみたものなのです。


鶏肉のホイル焼き。
グリルは使わずに、先に材料には火を通しておき、
ソースをかけて、食べる少し前に トースターで温めました。

レシピを見てあとはアレンジしたのですが、ソースに使うクリームがありません。


そんなもの常備しているわけもありません(笑)

後から聞きましたら、冷凍庫にピザ用のチーズもあったそうですが
それをすっかり忘れておりました。

さあ、何にしよう、とろっとしたもの。


そうだ!コーンスープだ!

と云う事で、粉のコーンスープを濃い目に溶いて、ソース代わりに致しました。

甘めのソースのホイル焼きの完成です。


「私は作らないメニューと味やけど、美味しい!」

お褒めの言葉も頂きました(笑)


「私よりも上手ちゃう??」

それはない!!!

 

おだてられているのはわかりますが、褒められて嬉しくない訳ではありませんが、
喜んでいると その手に乗せられている様で・・・(笑)

かくして、若干いいように転がされておりますが、
毎日 今日は何を作ろうかと考えながら買い物し そして、ネットや何やかやで
調べながら料理をする。

 

残念ながら、その日の特売などをみて献立を組み立てるのは 
まだなかなかできません。



そんな日常を送っております。
これはこれでなかなか楽しいステイホームの毎日です。

まだまだこのような生活つづきそうですね(笑)

 

私の料理の腕は上がるか?