昨日、清水寺では今年の漢字が発表されました。
今年ももう そんな時期になったのですね、凄く 早足で年末が来たようです。

 

今年の漢字は『密』ですか? 

 

分かるような気は致しますが、これは世相通りですね。

2位が『禍』で3位が『病』 どれもこれもなんか暗い気持ちにさせるような
漢字ばかりが並びました。


昨年が令和の『令』で、一昨年が『災』

『令』は別として なんだか重苦しい字がつづきますね。

では我が家の今年の漢字は何に致しましょう?

 


昨年は初役続きでしたので 『初』の字を上げさせて頂きました。

 

今年は清水寺で選ばれた通り 確かに『禍』『病』なども思い浮かび
さらに お休みが長く続いたための 『休』 『耐』 『忍』 なども浮かびましたが、
あえてネガティブな字はやめておきます。 

漢字でまで 今年の暗い印象を残したくありません。

 


今年は思いがけなく3月以来、これとないほど長い時間うちにおりました。

 

それこそ朝から晩まで・・・出かけるとしても 近場ばかりの散歩くらい、
そこで私の選ぶ今年の漢字は、

 

『家』で 如何でしょうか? 


今年ははじめて 『家』に居る事が多い年になりました(笑)

ステイ『ホーム』でもあり、逆に『家』の中の楽しい事がたくさんありました。

 

オグリ「歓喜の舞」の配信、ランタン作り、うどんうち 月や星の観測

さらにビルトインコンロを替えて お料理を作る楽しさ・・・。
大した料理ではありませんが・・・(笑)


『家』人と2人の生活が 楽しくなるような 1万円チャレンジ 等々(笑)

 

お『家(うち)』大好きな私ですので、家にいるのは苦痛ではありません。

仕事がないのは 苦しいですが・・・

お家時間をこんなに楽しく長く過ごしたことはありませんでした。

 

そして、趣味と化した洗濯を始めとして、様々な『家事』をこなす毎日。


私の『家』政夫ナギサさんにもどハマリしましたね(笑)

 

楽しい『家』をたくさんみつけることができました。



ですが、反面、『家』族とは 会う事の出来ない日々も続いております。

3月に南座の折辛うじて家人の実家に帰った後は、誰とも会えないまま。

私自身は血は繋がっておりませんが 大『家』族の大切さを改めて

考え直すような1年でもありました。

 


清水寺の候補の中にも『家』の文字は何位かには入っておりましたが、
清水の発表の前に うちでは『家』に決めておりました。


来年はいい年になって 一『家』団欒できます様に。

今のような暫定の形ではなく、本『家』本元、歌舞伎が興行できます様に

おもだかやの『家』のお芝居が復活できます様に
さらにそれに出演できます様に 

 

祈りこめて・・・。