11月30日、令和2年の今年も余すところあとひと月、12月だけとなりました。

今日は満月で ビーバームーンと云うのだそうです。

 

 


(天体望遠鏡の画像ですので、ミラー反射になってます)

 

夕方から宵にかけて「半影月食」が見られたそうですが、

みなさん気が付かれましたか?

地球の影で、グラデーションのように暗い部分ができるそうです。

 

これがちょうどその時間のものなのですが、わかるようなわからないような(笑)

 

 

ビーバームーンはアメリカの先住民が季節を把握するために 毎月の満月に

名前を付けていたそうで 11月の満月の名称だそうです

ストロベリームーンを見ましたのは6月でしたっけ?

 

時々月や夜空を望遠鏡で見ておりますが、気が付けば外気温も低くなり

長時間は難しくなって参りました。

 

 

寒いからと云うのではないのですが、2月以降、夜の外食は 行ってません。

せいぜいランチに ラーメンを食べに行くくらいです(笑)

 

でも平日は家人が仕事で ひとりで食べに行く事になりますが それも毎日ではありません。

と云うよりも ほぼ毎日自分で作っておりますが、ラーメンやうどん、

レトルトのカレーなど 比較的簡単なものばかり。
毎回簡単ランチも能がないので、今日はちょっと張り切って作ってみました(笑)

 

今日は 玉ねぎを刻み ベーコンと一緒に炒めて、準備万端。

そして・・・。


出来上がったのがこれ 今日はオムライスを作ってみました(笑)

ビーバームーンのようなオムライスになりました(笑)


ま、あまり見てくれはよくありませんが、ステイホームの最中 仕方がありません

でも 美味しかったですよ(笑)

 

誰かさんは、「玉ねぎが大きすぎる」と ダメ出し しそうですね(笑)

いいんです、私は玉ねぎの食感が好きなので・・・。

 

それに包む卵は1個だけでしたので 捲くはかなり薄かったです。

 

スープは昨日の鍋の残りに ワンタンを入れて即席ワンタンスープ(笑)

毎日の事です、多少の楽しみを作って行きましょう。

キッチンが新しくなりましたので 私も楽しみが増えました