毎年の11月は12月公演に対しての思いがけない出演のお知らせが
わりと多かったですね。

 

8年前の11月は明治座での猿之助さんの公演でしたが、
12月は石橋直也制作の、これも珍しい猿之助さんのテアトル銀座での『助太刀屋助六』


5年前の11月は新橋演舞場 スーパー歌舞伎セカンド『ワンピース』の2ヶ月目の公演で、
12月の出演劇場はシアターコクーンの『元禄港歌』と知らされました。

 

猿之助さん 宮沢りえさん 段田安則さん 高橋一生さんといった
珍しいキャスティングの中に私も入れて頂きました。

 

演出は、途中でご入院されましたがもちろん蜷川幸雄先生。
年を跨いで東京と大阪での2ヶ月公演でした。

 

昨年はこれもスーパー歌舞伎セカンド『オグリ』に出演中に 来月は歌舞伎座です。
とお達しがあり 伺いましたらなんと玉三郎さんの『白雪姫』での女形、
横雲の局とお知らせがあり 卒倒しました(笑)


今年の11月もそう云った意味で、12月の出演劇場 
思いがけない事が起こらないかな?
と 期待はしているのですが・・・(笑)


「家宝は寝て待て 旨い物は宵に食え 云いたいことは明日云え」

一条大蔵卿のように 毎日のほほんとはしていますけれど、
早く源氏が旗揚げしてくれないかな~?(笑)


今年出演した劇場は本当に、2月の博多座公演だけになりそうかな?