今日は朝から雨、本来ならうちでと思ったのですが、家人と二人
1日中うちに居るのも億劫なので、雨も小降りになった午後からは
やはり出かける事にしました。


ただ出掛けるだけでは能がないので、目的を決めて・・・。

実は来週の週末 Gotoトラベルを使って近場ですが、
また1泊する事にしました(笑)

どこへ行くかはまた当日に・・・(笑)


過去に何度か行っている所ですので、特にガイドもいらないのですが、
ちょっと気分を出すためと、いつもとは違う所に行きたいなと、
地図系の本を本屋ではなく ブックオフへ買いにく事に。
(新刊を買うほどでもないかな・・・ってことで)


JR十条駅までは歩いて20分ほど そこから十条銀座へ入り 
行きつけのスーパーへ行き 買物をして帰って来るコースで。

十条駅、何回も近くへは来ているのですが、今日は駅前に来て驚きました。

 


ロータリー周辺に何にもない!(笑)

 

過日に来た時はお店や銀行がかなり閉店してて、なんでかな? 
とも思ってました。
ここは、いくつかの銀行がATMも含めて 一カ所にあったので、
けっこう重宝しておりました。


それ以外にも ラーメン屋さんやお菓子屋さん、ファストフード
電気屋の中古販売屋さん等々 このあたりは古いお店が隣接していて、
そこから続く商店街と共に、ノスタルジックな雰囲気のロータリーでした。


それが再開発の為に駅前一帯が更地になっていたのです。

商店街自体はよく行くのですが、途中から入って、駅とは反対方向に
抜けて帰って来る事が多いので、駅前の方には長い間行ってませんでした。


それが 今日 今がこんなに何もないとは思ってもいませんでした。

埼京線のひとつ前の板橋駅も再開発で駅ビルができております。

 

ショッピングセンター大好きですので、板橋駅前ビルは楽しみに
しておりましたが、期待していたようなお店は入らず、ちょっと残念。

さらにここ十条駅まで新しくなるんですね。
このあたりも どんどん変わって行きます。
ビルが出来る事はないでしょうが・・・いったいどんな感じになるのでしょうか。


埼京線の赤羽から池袋に至る鉄道は今でも平地を走っており
住宅街の真横を列車が通過して行くのです。

 

踏切もたくさんあり 近くには大衆演劇の殿堂 篠原演芸場もあります。
私もコロナ前の時はお休みの時 役者仲間と何度も足を運びましたし 
本当に下町風情たっぷりなのです。

 

埼京線は他に特急や急行が走っている訳ではなく 開かずの踏切とはなりませんが
それでも何分に一度かは道路の交通が遮断され 渋滞が起きてしまいます。

 

高架化の話も出ているみたいですが 地元の人は反対しているみたいですね。

下町の情緒がここでも廃れて行くのかと思うとちょっと残念ですが、
時代の流れでは致し方ありません


この十条銀座は 定期的にテレビでも取り上げられまして、
テレビに出た直後は 妙に人が多くなり、そのうち落ち着いて地元民ばかりになり、
またテレビに出て、人が増えるを繰り返します(笑)

 

行った時に 人が多いと「またどこかのテレビで特集されたな」と わかるくらいです(笑)

私のお気に入りの安い八百屋や魚屋もあり、うちでは買いませんが、

有名なお惣菜のお店も何軒かあります。
結構通り抜けるだけでも楽しいです。 


十条駅から商店街の十条銀座、高架化される前に一度 
東京散歩で訪れられては如何でしょうか?