昨年の今頃はラグビー・ワールドカップの日本代表の活躍に
国民みんなが熱く燃えていましたね(笑)

 

ちょうど新橋演舞場での『オグリ』の公演中でした。

ワールドカップが始まる前はテレビで 池井戸潤さんの『ノーサイド・ゲーム』を
楽しく見ながら ルールなどを勉強しておりました(笑)


ワールドカップが始まる前までは ラグビーのルール 私はほとんど知りませんでした(笑)

10月の『オグリ』の公演の時 BOSの伊藤君や他のメンバーと
熱く語り合っていたラグビー。


日本はロシア アイルランド サモアに3連勝のあと対スコットランド戦では

10月13日、台風19号の中 試合は横浜国際総合競技場で決行されました。 

今日はちょうど スコットランドとの死闘が終わった頃でしたね。


はじめはリードされていたのに、前半で逆転してからは
日本代表のリードが続きましたが、スコットランドも怒涛の追い上げ・・・。

 

辛くも日本が逃げ切りました。そしてプールAで1位通過。
今でもあの時の感動が目に浮かびます。

 

せっかく熱く盛り上がったラグビー熱も今年は3月以後の試合が中止。


色んなスポーツが再開され始めているのに ラグビーはどうなのでしょう?
今年は国際試合などの全日程が中止だそうですが・・・。

 

タックルやスクラムなどでぶつかり合うのが密と云うなら
ラグビーそのものができなくなってしまいます。

 

スポーツもご観劇同様、見ている人の気持ちを熱くしてくれます。

同じぶつかり合うスポーツ 大相撲の場所はすでに再開しております。


1日も早いラグビーの再開を期待します。  

 

そしてもう一度 あの感動を蘇らせてください。