昨年の10月12日の今日は、新橋演舞場でスーパー歌舞伎 II『オグリ』を上演中・・・

の筈でした。


ですが、台風19号の襲来で12,13日は急遽 休演日になってしまったのです。
各地の被害はもちろん、関東方面にも大被害をもたらしたあの台風19号です。

この『オグリ』そう云った意味で、なんか おもわぬ休演の兆候がありましたね。

 

台風は本当に大きくて 交通機関も止まりご観劇のお客様も
歌舞伎座や新橋演舞場まで来ることすら出来なかったでしょうから、
休演はチケット代も無駄にならず この時の休演は大正解でした。

 

役者たちもおそらく 私を含めてあの風や雨を見ていると 
外に出る事も出来ず 休みでよかった・・・と 胸をなでおろしたと思います。


ですが昔の公演ですと どんな状況でも、公演は続いておりました。
それも朝から晩まで・・・(笑)

もし台風が来ると分かっていても 自宅から来られそうもない役者連は
楽屋に泊まり 決して休演日にはなりませんでした。

もちろんご観劇に来られないお客様のチケットはパーです。

 

ですがここ1,2年で公演のあり様が ガラッと変わってしまいました。

昔から考えますと、計画運休や事前に休演の措置などがなされるようになったことは

喜ばしい事だと思っておりました。

時代は変わったなあ・・・と。

 

ですが、その折にも、まさか一年後にこんな事になってしまっているとは

全く思いもよりませんでした。

今もコロナで歌舞伎の公演自体がとても難しい状態ですが、
小劇場などは本当に苦しい状態だと思います。

 

5年前の10月は『ワンピース』の初演で、今頃は連日大入り満員で
ファーファータイムは客席も大盛上がり(笑)

 

3年前の10月は『ワンピース』の再演で猿之助さんの大事故。

 

こうやって色んな事が重なり合い 1年1年が終わって行くのですが、
ここで振り返る事ばかりをぜず、来年の10月を占ってみましょう。

 

もうコロナの感染が収まってワクチンも出来上がり
感染におびえる事がないと云う状態として・・・(笑)

「鬼よ!笑わば笑え!」


東京オリンピックは1年遅れで 規模的にはいつもより盛大ではないでしょうが、
開催されて今頃はもうきっと 終わっておりますね。

 

今年できなかった『ヤマトタケル』や『十三代目團十郎白猿襲名披露』も
延期されていた公演予定の時期も、そろそろ発表されているでしょうか?

あと、小学校などの運動会や生活発表会も今年の分まで盛大にやりましょう。

それと各地のお祭りと名物花火大会もどんどん やってほしいものです(笑)


私たちも海外旅行や国内旅行も完全解禁、道路なども大渋滞かも知れません
行き来は自由な分 朝のラッシュアワーは元に戻っているかも・・・?


来年は多少、生活様式が変わって来るかも知れませんが
『ワンピース』の明けない夜はない、『オグリ』の歓喜の舞はもうすぐです(笑)

そう信じております。

 

信ずれば夢は叶う ですね。