2020年10月10日の今日は雨。

 

1964年10月10日は、第18回東京オリンピック開会式の日。
東京でオリンピックが開催されたのは初めてで 私、小学6年生でした。

 

この日以来 これを記念して以前は長く「体育の日」として祭日なりましたね。

この日が開会式に選ばれたのは、統計的にこの日は
雨が降らない確率が高いからでした。

 

事実、1964年から今年に至るまで、1日中雨が降っていたのは 2001年だけ・・・。


あとは雨が降っていても 午前中に止んだりしたのが 3,4回あるだけです。

1日中雨なのは 今年を入れて2回目となりました。

それだけ10月10日は晴れの日が多かったのです。

 

もちろん今年に東京オリンピックが開催されていたとしたら
7月22日からでしたが この日はくもりで、その後 1週間雨がつづきます。

そして8月に入っていきなり猛暑日続き・・・(笑)

 

お天気の事ですから、そんなに人間の都合よくは 行ってくれないかも知れませんが 

今日の雨と云うのは実は本当に珍しい事なのです。


前にも書きましたが 小学校の頃、担任の先生から 

「もし東京で2回目のオリンピックが開催され それを見られるのは 

君たちが果たしてあるかないか? それだけ珍しい事です。」

と強調されました(笑)

 

おそらく、10歳くらいにならないと 確実に記憶には残らないでしょうし、

まさか50年数年でもう一度あるとは 当時は思わなかったでしょう。

 

今年、見られると思った2回目の東京オリンピック。残念ながら1年延期され 果たして・・・?
世の中そんなにスンナリとは なかなか行かないものですね(笑)

 

 

ましていつもは降らない雨が今日降るとは・・・(笑)


スーパー歌舞伎『新・三国志II』での大詰め 魏の軍を追い詰め 諸葛孔明(猿翁旦那)の立てた
火攻めの作戦が 大雨の為に水泡に帰した時に云われた姜維(右團次さん)の台詞
「100年に一度の大雨が よりによって 今ここで降るとは・・・。」

この台詞を なんとなく思い出してしまいました(笑)

 

別に今日、雨が降ったとしても普段の生活には何ら変化はありませんが・・・(笑)

 

こんな雨の中でしたが、うちにばかりいても仕方ないのと、思ったほどの荒天にならなかったのと

先週は家人が土曜日まで働いていたので 慌ただしい週末で買い物もおざなりだったので、

二人で 散歩がてら ちょっと遠くのスーパーへ 買い物に行きました。

 

・・・雨の中・・・(笑)

 

途中で今日のランチは いつものラーメン屋さんへ・・・(笑)

私はあまり食レポは好きではないのでしない方ですが、ここは猿三郎御用達で
月に1,2度は必ず行きます(笑)

 

 

ラーメンの味は人それぞれ好みがあります。

万人受けの超人気店ではありませんが、私はここのラーメンが好きです(笑)

もう15年くらい通っております。

 

 

店名と同じ「ヒマワリラーメン」 

大盛、半ライスはサービスで無料ですが、最近は大盛は卒業しました。
私は別に、無料の野菜ダブルのトッピングで・・・850円(笑)

 

卓上のニンニクを自分でクラッシュできます。

 

JR東十条駅前ですので、気が向かれたらどうぞ・・・。

 

 

夕方になって、東京都でも島嶼部には警報、避難情報なども 出て来ました。

被害のないように祈ります。