今朝は曇りがちでしたがだいぶ涼しく、お昼からは晴れるとの天気予報。

 

一昨日、昨日は雨模様 特に昨日はゴミ出しもなく 一歩もうちを出ず。
体もなまっていたので 今日のこれは、出かけない訳には行きません(笑)


と云っても 旅行も外食もまだまだどうも敬遠がち、
ならばと云う事で近場で1万歩散歩としました。

 

しかし大概の場所は1万歩散歩で行きつくしましたし、
どこか適当な場所が無いか?と 朝から探しておりました(笑)


ありましたありました! あまり行っていないコースで適当な場所。

 

今まで歩いた事のないコースで飛鳥山公園を目指しました(笑)

途中から裏道へ入り 初めて歩いたコースへ そうしましたら
途中に何やら気になる公園が・・・。

 

今は便利ですね。気になるところを ネットの地図ですぐに調べる事が

出来ます。

 

ですが、地図では入口までは表示してくれませんでしたので、長い坂を下ります。

入口はなかなか出てくれません。

まさか、この坂をもう一度上る事はないよなあ・・・と心配になったあたりで 

ようやく入口に到着しました。

 

 

『北区立 名主の滝公園』

江戸時代、王子村の名主が屋敷の庭に瀧を開き 
木々を植えたのがこの公園の始まりだそうで浮世絵にも
残っているそうです。

 

王子七滝の一つ、名主の滝がこの公園にあります。

え??王子に滝が七つ??そんなにあったの?と云う感じですが、現存するのは

この名主の滝だけだそうです。

 

男滝と呼ばれる滝は轟々と水音を出して流れておりました。

 

正直、街の真ん中にある滝でしたので それほどのものだとは

思っておりませんでしたが、想像以上の大きさに 思わずビックリ。

 

しかし、女滝 独鈷の滝、湧玉の滝は残念ながら、最近の雨が少なかったのか

水が枯れてて 滝らしいものはありませんでした。

 

でもこんな自然豊かな公園が、こんなところに
ひっそりとあるとは知りませんでした。


そして、この公園からつづいて現れたのが有名な王子稲荷神社。

 

ここもある事は知っておりましたが、訪れたのは初めて・・・。

 

入ってすぐに、隣が塀も区切り?もない幼稚園だったのにも 驚きましたが、

もっと驚いたのが、突然現れた ウサギ(笑)

「放し飼いにしてますので 道路に出そうになったら追い立てて下さい」的な

張り紙もあり、二度ビックリ。

稲荷でキツネの前にウサギに遭遇いたしました。

 

もちろん、キツネも居ます。

狛犬の如き、狛狐もみんなマスクを着けていたのは時節柄ですね(笑)

京都伏見稲荷の千本鳥居ならず 十本鳥居(笑)


ここを出ました時、ちょうどお昼頃でしたので近くのお店で
テイクアウトしたお弁当を頂いたのが、飛鳥山公園。


東北、北陸、新潟新幹線が走っているのを 遠く 見ながらのランチでした(笑)

 

少し離れた場所でランチをしてから、遊具のある広場の方に行きましたが、

4連休のやっと晴れた日だったので家族連れが多く
公園も一気に賑わいを取り戻しておりましたね(笑)

正直申しまして こんなに人が多いのは 久しぶりに見たと思うくらいに

たくさんの人がおりました。

 


実は王子稲荷神社や王子駅前 飛鳥山公園と云うと
昨夜もテレビで放送していた「おかしな刑事」でよく登場する場所。

このシリーズもお気に入りの一つです。

 

昨夜はちょうど『半沢直樹』と時間がかぶさっていた為に録画だけで
見られませんでしたが、伊東四朗さんと羽田美智子さんが演じる
鴨志田さん親子が勤めている東王子署はこの近くの設定です(笑)

王子に「東王子」という地名はありませんけどね。

 

昨日の放送は京都が舞台でしたので王子近くは余り写っていないかな?

 

そして帰りは王子駅前から うちのそばまでバスが走っているので
2時過ぎの帰宅となりましたが、久しぶりの1万歩散歩でした(笑)