昨年の9月はスーパー歌舞伎II『オグリ』のお稽古月でした。

 

19日辺りはもう 稽古場での段取りがだいぶ出来上がって来て
初日の開くのが楽しみになって来た時期でしたね。


ホヤ婆とナニワの商人 ナニワの商人は前回の再演時に経験済のお役。 

ホヤ婆は、志村けんさんのひとみ婆さんをモデルに役作りの最中でした。

 

そして20日からは日本中を熱狂させたラグビーW杯の開会式

右團次さんと右近さんの開会式を飾る『連獅子』は記憶に新しい処。

 

日本チームは開催初日から対ロシア戦で快勝して、
大いなる希望を持たせてくれましたね(笑)

 

お稽古場で、休憩時間などにスマホの小さな画面に BOSのメンバーたちと
見入っていたのを思い出します。

 

それが3月南座公演が中止になるなど・・・。

色んな事があった『オグリ』

 

あらから1年で、こんな事態になるとは 誰が予測したでしょうね。

やらんかなの気迫が溢れていたあのお稽古場でのお稽古が
懐かしいです。


過去を振り返ってばかりは居られませんが、来年の今頃は 
昨年は大変だったなあ~ と 笑って云える公演ができます様、
祈るしかありません

 


規制も緩和され、4連休の陸路や空路の交通も
徐々に増えつつあるそうです。

 

野球場やスポーツのスタジアムも観客入場も50%までOK、 

歌舞伎座やコンサートも100%まで入場できる日まで
あとわずかです。


それを支えにあと少し頑張りましょう(笑)

手洗い、消毒、マスクで