今日も東京は35℃でした、暑い日がつづきます。

その暑い中を今日は近場迄出かけました、稽古着をもって・・・。

 

そうなんです、稽古着ですよ、稽古着(笑)

5ヵ月以上ぶりに 稽古着を着ました。

3月に部屋着として着ておりましたのが、単衣。(楽屋は暑いので)

季節的には 気が付きましたら浴衣の季節を通り越してしまっております。

 

稽古着をこんなに着なかったのも 初めての事です。

 

 

そして!!!なんと!(笑)

5ヵ月ぶりに歌舞伎役者と会いました(笑)

 

誰とも会わないまま、一ヵ月が過ぎ、緊急事態宣言に突入し、解除され。

それでも、誰にも会いません。


歌舞伎座が再開いたしましても 出番のない私は、テレビ越しに

猿之助さんや中車さん、愛之助さん、松也さんの顔を見るばかり(笑)

 

 

ここまで来たら、誰が一番最初に会う歌舞伎役者だろうと思っておりました(笑)

比較的連絡を取り合っていた段之姐さんか??

でも姐さんにあうためには 私が都心に出掛けて行かなくてはいけません

 

では、実はご近所さんの彌十郎さんか??

近くに住んで居る事は知っておりますが、微妙に生活圏が交わらない位置関係で

今まで一度も地元であった事はありません

 

他にも何人か近くや 私の行動範囲に住んでおられる方がおられるのは

知っておりますが、残念ながら 誰にも一切会いませんでした(笑)


 

と、記念すべき5ヵ月ぶりの歌舞伎役者は!(笑)


一門の弟弟子、市川喜楽さんでした。
そう 今日のお稽古 喜楽さんと一緒のお稽古だったのです。

 


いつどこで、何をやるかはまだ具体的には申せませんが、
私も5ヶ月ぶりに 歌舞伎のお稽古を致しました。

私やっぱり歌舞伎役者やなぁ。

歌舞伎に接しているだけで幸せです。緊張しますが。


 

今日のお稽古は二人の自主的なお稽古。

 

思いもかけない、あるお役(初役)の台詞を覚え、動きを覚え この年齢になって・・・、 
さらにこの時期に なんで今・・・? みたいな感じで(笑)

 

5ヵ月も開きますと 台詞を覚える頭になっていません(笑)

歌舞伎脳ではなく、ただのおじさん脳で過ごしてましたので、

なかなか切り替えが。


このお話が来ましたのは、先日の1日でして 正直驚きました。
それから今は必死のパッチです(笑)

 しばらくは、錆びついた脳みそに油をさしながら、七転八倒してました(笑)

 

 

喜楽さんは先月 歌舞伎座に出演していて 楽屋や舞台の大変さを
教えてくれました。

 

今月、猿之助さんは第2部の『かさね』に 出演されておられますが、

お弟子さんも最小限の為に 喜楽さんは今月はお休みだそうです。



今日のお稽古もソーシャル・ディスタンスを守り 
フェイス・マスクをつけてのお稽古でした。

 

 
 
 


どうも変な格好でのお稽古に慣れませんね(笑)
これからは これが当たり前になって行くのでしょうか?


2~3時間のわずかな時間でしたが、ちょっと歌舞伎の世界に帰って
緊張感のある時間でした(笑)

 

明後日ももう一度 喜楽さんとのお稽古がございます。


さあ、本番はどうなるのかなあ~。

ただ、この成果を皆様にお目に掛けられる事は・・・・ないかもしれません。

ごめんなさい。

でも頑張ります。