先日、ニュースでハワイのオアフ島が 再びのロックダウン状態になった

と云うことを報じておりました。

 

画面で見るハワイの景色は私の知っているハワイと同じなのに、

画面にはほとんど人がおらず、悲しい気持ちでいっぱいになりました。

 

 

丁度 昨年の今頃は、私たち夫婦と義妹夫婦 そして姪っ子 甥っ子の6人で
ハワイ旅行を楽しんでいた時期です。


8月28日に出発して9月5日迄 7泊9日 

 

私たち夫婦はワイキキのすぐ近く コンドミニアム形式のホテルで

義妹家族は知り合いの、カハラにある別荘形式の家に滞在しておりました。

 

さすがに私はもう レンタバイクには乗りませんでしたが、
義弟は移動の為にレンタカーで うちのホテルと別荘を行ったり来たり(笑)


ワイキキにある海で 姪っ子甥っ子と思い切り 泳ぎましたっけ。

 

 

 


昨年ハワイには155万9千人の日本人が訪問して 東京24区と云われていたそうです。

この数字の中に私たち6人が入っております(笑)

 

そのハワイが今では3月以来 渡航者の受け入れができなくなり 
こんな状態になってしまうなんて 誰が予想できたでしょうか?


1年前は「来年もまた来ようね、」と云っていた姪っ子と甥っ子、
ホテルのバーべーキュー・コーナーでは余程うれしかったのか、
食べながら走り廻っておりました。


ついこの間までの何気ない日常が封じ込まれ 
何をするにも気を使わなくてはなりません

 


ハワイのホノルルだけではなく、私たち夫婦が訪れたアメリカ・ロサンゼルスや
ラスベガス アナハイム またフランス・パリも イタリア・ローマやフィレンツェなども 
簡単に行く事ができなくなりました。

 

どうも思い出すのは楽しい思い出ばかりです。

今や大阪ですら 県跨ぎでましてや、こちらは東京在住であると云う事から、

気軽に自由に行けないあり様。

いつかは、とは思いながらも・・・


今日は昨年のハワイを楽しい思い出して、和む事と致します。

 

また、ハワイに行く事の出来る日が 来ます様に。

あの青い空、街、海、山 もう一度楽しむ事の出来る日が 来ます様に。