上方でも東京でも暑い熱い夏の昔の勉強会は、

どちらも毎回 一生懸命取り組んでおりました。

 

一応、すべての勉強会の出演演目は当時のVHSビデオに録画してあります。
そしてそれを新たにDVDにダビングして保管してあったのです。


ですが、ここで最近になってあるトラブルが発生!

先日の「暑い熱い8月」のブログを書くにあたって 
昔のDVD狂言をもう一度 見てみようか、と思いました。


ところがです。

DVDにダビングした時には、試験的に見て再生して映っていたものが、
新しいDVDデッキに替えてから 見ようとすると再生非対応と
表示され 再生できなくなってしまっていたのです。

 

確かにファイナライズはしていたはず・・・。
日時を違えてダビングした何本かは見られるのです。

先日のブログのKBS京都テレビの「打楽道」も 見ることができました。


つまり、何本かは録画の際の設定で その機種でダビング編集したものは
違う機種では見ることができない・・・、と云う事が判明しました。

ですが、そのもとの機種はすでに故障してしまい とっくに廃棄処分に・・・。


DVDだから どの機種でも映ると 自分で早合点した事が災いしました。
でも今となっては、何を云っても詮無い事・・・。


結局、何枚かのDVDは再生できず、どうしようもなくなりました。

幸い、もとのVHSビデオテープはまだ保管してあるのですが、
なんせ30~40年近く前の映像、その後もだいぶ劣化しているかも?


さらに旧型のVHSビデオデッキは一応 持っておりますが
これももうガタが来てて ビデオ全部のダビングが出来るかどうか・・・?

 

そうなる事を予測して昔、そのVHSデッキで全部 DVDにダビングしたのに・・・。
再度それをするとなると、もううまく行かないかも?

 

実は、ステイホームになり始めた時、試しに他のビデオを
ダビングしてみようとしたのですが、いつも旅で使っている持ち運び用の
DVDビデオデッキがビデオテープのダビングに 
これも対応していない事がわかりました。

 

うちのテレビの下の据え置き型のDVDデッキは ダビングできそうですが、

色んな配線がしてあり それをダビングの為に外すとなるとこれも大仕事!

実は今 そんなこんなで困った状態になっております(笑)


DVDデッキ どんどん新しい型にはなって行きますが
古い機種との互換性が無くなって行く これも困ったもんです。

本当に便利は不便!


現在うちには、自宅用2台と 持ち運び用とで全部でDVDデッキが3台あり
それぞれ活用しておりますがダビング用にもう一台必要か?
となると お安くないだけにちょっと考えますね。


なんやかやで、暑い熱い8月の計画 頓挫しております。


しかたない、時間だけはゆっくりあるので ゆっくり考えよう(笑)