毎日、ニュースでは猛暑の話題が続いております。
「不要な外出を控えて下さい」と云われておりますので、
必要な外出のない私は これ幸いとステイホームを決め込んでます。

 

もう少し涼しくなったら、散歩なり、サイクリングなり、
ツーリングなり出来るのでしょうけど、今は我慢です。
と云うよりも 暑すぎてとても外に出る気になりません。


毎日、二時間ドラマの再放送を見たり、映画を見たり、
気になる番組を録画していたものを見たり。
今はこの生活が正しいと思い、続けるしかありません

 


昨日は、夜にBSで放送されましたある映画を楽しみました。

 

『バトルシップ』2012年に公開された映画です。

実は私はこの映画は 映画館で見ておりました。
家人と一緒に見たと思っていたのですが、どうやら聞いたところ
私が一人で見に行った作品だったとか。

家人は見ていないと云う事でしたので、「これは見なきゃ!」と
昨日の鑑賞になった訳です。


舞台はハワイ、オアフ島の沖。
軍事練習中の各国の艦隊が勢ぞろいしての 軍事演習が
舞台になっております。

 

時代的には 現代でしょうか。
過去でもなく、未来でもなく、あるかも知れない今。


内容は・・・まあ、なんと云いますか荒唐無稽なようで、
現実世界に無くはない内容なようで、いや絶対にないだろうと云うような
言い表せない内容。
要するに、見ていてすべてにツッコミを入れたくなるような
ツッコミどころ満載の映画なのです。

 

けなしているのではありません、褒めてます。一応(笑)

気になる方は レンタルして見て下さい(笑)

 


私も映画館で見た時には、最初想像していた内容との乖離に
「あれ?」「どないなってんねん?」「なんでやねん」
が山盛りてんこ盛りでした。


昨日初見の家人も 見ながら、
「え??これ何と闘うん?」
「何をしたくて こんな事を?」
「いや、おかしいやろ」
と、ツッコミ放題(笑)


私の予想していた通りの反応に 内心ほくそ笑みながら
見続けました。

これって、先に作品を見ている人の ちょっとした楽しみですよね。

そうそう、この反応、わかるわかる やっぱりそのツッコミやんな って感じで。


「なんでやねん!!」には
「黙って見とり、後からわかるから」と若干上から目線。


さあ、いよいよクライマックス!ここから見どころやでぇ
と思った所で 思いもよらない事が発生。


あ、もし興味を持ってこれからレンタルしてご覧になられようと思った方は
これ以降は、ネタバレになっておりますので、鑑賞後に
続きをお読みくださいね。

 

警告いたしましたので、後は自己責任です。

 


戦える船が次々に戦闘不能になり、もう船はない!
どうやって戦うんだ!となったところに出て来るのが・・・


「これ、ミズーリで戦うんやろ」
「じいちゃんたちが 頑張って」


おや??

何で知っとる??

まだ寸前で、そこまでは出て来とらんで?
そら私は 知っとるけど。


一番美味しい、一番驚いてほしかった所を CM中にサラリと
結論を云われてしまいました(笑)

 

「何で知っとるの??見てないやろ」

 

「映画見て帰ってきた後に、延々20分以上語っとった。」
「こうなってこうなって って部分は聞き流していたけど
 ミズーリで戦うねん!しかも 当時現役やった人たちがって
 めっちゃ語っとったもん、強烈に記憶に残っとるわ」
「暑く熱く語っとったで」

 

「え?」
「ごめん」
「そんなに詳しく喋っとった?」

 

ごめ~ん(笑)
どうやら、私は 当時見終わって帰ってきた後に 事細かに内容を
話して聞かせていたようです。
そんなん全く覚えてない!!!

 

家人も、最初に誰と誰が戦って とかは聞き流して(!)いたので、
詳しくは覚えていなかったらしいのですが、一番格好いいと思った
クライマックスシーンは あまりに私が熱く語るので しっかりと
記憶していたらしいのです。


あはは・・・ネタバレしまくっていたのね。
それも、直前まで その事を云わずに、クライマックス前に
バラしよった(笑)ええ性格しとる。

私も驚きました。

 


ですが そこからもツッコミどころは 止まりません。
「動くか? あんなもん! 記念館になってもう当時で10年以上たってるやろ? 」
と2人の意見は一致(笑)


以前、と云っても 一番最初に行った時ですので、2007年。
この映画が作られるよりも前ですが、実際にこの戦艦ミズーリは
見学に行きました。
その後、パールハーバーには更に2度ほど行っておりますが、
ミズーリには一度しか行っておりません。


確かに「戦艦だった」かも知れませんが、完全に「博物館」的なものに
なっておりましたので、あれを動かして戦う・・・
でも、その壮大さが妙にツボにはまって 楽しみました。


終戦の日に降伏調印をした戦艦ミズーリで、日本とアメリカが結束して、外敵を破る。


なんかとても洒落が効いてる放送日でした(笑)

確かに、今現在は一見すると不自由ですが、

日常生活は外からの驚異を感じることなく送ることができております。

今の平和に心から感謝です。


 

一応、警告を致しましたが、うっかり読んでしまった方は、
家人の気持ちになって、レンタルして映画見て下さいね。

そして、全力でツッコミ入れてください(笑)



舞台がハワイですので、パールハーバー、ミズーリ、
そして、クアロア牧場など、行った事がある場所がたくさん出てきて
今は行けないハワイを思い出すこともできました。

この作品ができてからは、クアロア牧場にも行っておりません

今度ハワイに行く事ができるようになったら、またここにも行きたいな
と改めて思いました。


今日は、久しぶりの旅写真。
2007年に訪れた戦艦ミズーリの写真と、

 


2009年の3度目のハワイ旅行でクアロア牧場に行った時の
写真です。

 

 

クアロア牧場は 色々な映画で出て来るので、出てくるたびに
嬉しくなります。

『ジュラシック・ワールド』では、おそらくこの山肌の所に モノレールが

走っておりました(笑)

 

ブログを書くにあたって調べて知りましたが、退役軍人役の方たち、
俳優さんではなく、本当の退役軍人の方々だったそうです。
知らなかった!

知ったうえで もう一度見てみたい気も致します。