いや~ 今日も東京は36℃を越えての猛暑日 暑い暑い~。
さすがに今日は1歩もうちを出ませんでした(笑)


明日からも1週間は猛暑日つづきとか?

弱りましたね〜。

 

お昼からはNHK‐BSプレミアムで懐かしい映画が放送されていたので、
それを見てました。

小松左京さん原作の「日本沈没」もう50年近くも前の映画ですか?

まだ携帯電話もCGもない頃の映画ですから、セットもミニチュア(笑)

でも中身はシリアスで濃いですね。

 

当時はSF映画として見てましたから、なんとなくでしたが、
東日本大地震などが起きてからのあとは、少し見方も変わりました。

 


ま、暗いお話はここまでで、今日はやはり朝顔のお話(笑)


先日、やっとオグリ衆のシローやジローが咲き始め
これから楽しみ~ と 書かせて頂きましたが、
3日前の8日からはオグリ衆が咲き乱れ 毎日が開花ラッシュです(笑)


8日の日 オグリ衆

えびぞーと姪っ子
 

9日


そして今日、10日

姪っ子
 

正面からと今日は 中からも写してみました。

 


今日は一番上にも咲いていたので網を降ろす作業をしました。

朝顔の蔓が伸びて来ると分かっていたので、網の長さは
ロールカーテンのように上で巻いてあり 蔓が伸びたらそれを
おろすようにはじめから、設定してありました(笑)

 

真ん中辺が少し窮屈ですが、この後プランターも下へおろす予定です。

毎日こんなに咲いてくれるとは正直 思わなかったです(笑)
暑い毎日 なんか楽しみがあると 気持ちも和らぎ助かります。

 

一応、オグリ衆のすべての色が判明いたしましたので、記録もかねてここでご披露。

 

イチローが濃い紫

ジローが薄い青

サブローが濃い紫

シローが白とピンク

ゴローが濃いピンク

ロクロ―が濃い青

テルテが白とピンク

 

 

 

結果、イチローとサブローとロクロ―がちょっとあやふや。

濃い紫だか、濃い青だか?

 

でも、実のところ、日当たりによっても、撮る時間によっても微妙に色が違い、

間違っているかも知れません(笑)

 

毎回、蔓をたどっては記録しているのですが、なかなかうまくは行きません

 

私はこういった細かい記録は不得手でして(笑)

 

結論は、後日に(笑)

 

シローとテルテは多分同じ色の子でした。

 

 

知らない5人男は 今のところ、薄い青ばかりが咲いておりますが、

これも、一本から出ているのか、違う株なのかは??し~らない!(笑)

 

朝顔日記はまだまだ続きますが、そろそろ朝顔観察&個人特定は難しいくらいに

わさわさになって参りました。

 

毎朝、起きてベランダに出るのが楽しみです。