先日、コメント欄である方から「板橋の古カフェ」が NHK、Eテレビで紹介されると
教えてもらいました。 


おそらく、あのカフェだろうなと思いつつ、録画して見ましたところ、
案の定、あのカフェでした(笑)


私の行動範囲も行動範囲、週に何度かは前を通っております。
去年の年末にオープンしまして、気にはなっていたのですが、
コロナの事もあり、なかなか訪問できなかったお店でした。

 


何度も書いておりますが 私の住んで居るのは板橋区。
日本橋を出発点とした中仙道の一つ目の宿場町です。
つまり、江戸ではない訳ですが・・・(笑)

旧中山道は、買い物によく行く場所です。
当たり前のように往復しておりますが、そこかしこに昔の旧跡が
残っております。


こちらのブログでも何度か取り上げさせて頂きましたが、
せっかくですので、ちょっと意識しながら、猿散歩に行く事にしました。

 

 

板橋宿は、ざっくり(笑)言いますと、今の都営三田線の
新板橋駅辺りから、板橋区役所前駅を経て、板橋本町駅までの3駅の間 

およそ2㎞弱の間にあります。

 

江戸に近い所から順番に「平尾宿」「仲宿」 旧中山道の板橋を渡れば「上宿」
私が住んでおりますのは、上宿から少し逸れたところです。


本陣があり、当時一番栄えていたのは仲宿。
今も商店街としてにぎわっております。

これが「本陣跡」の碑とその隣にある我が家行きつけの
スーパーマーケット(笑)

 

 

 
 

 

 

そして、その前にはなんと「高野長英ゆかりの地」という
案内図が立っておりました。
家人に「ここにあるの知ってた?」と云われて 初めて知りました。
「ここ最近2年くらい前に できたんだけど、なんで気づかん?」
と云われてしまいましたが、、、気づきませんでした。

詳しい事は、案内をどうぞ(笑)

 

 
 
 

今日は、平尾宿の脇本陣辺りまで歩いて行き、そこから再び
引き返して参りました。

 

 

ここが、平尾宿と仲宿の境にあたります。右に伸びるのが王子新道。左に板橋区役所。


今は不動通商店街(平尾宿)と仲宿商店街の境目になります。

 

 
 
 

写っているウサギのキャラクターは、不動通商店街のキャラで
「ラッピー」と云うそうです。
結構この商店街には たくさん居ます。

 

先の商店街の右側、少し引っ込んだ形になっておりますので、
写真には撮りにくかったのですが、ここが今回の目的地の
「板五米店」です。隣の肉屋の看板の方が目立ちますね(笑)

 

 

 

 

向かい側に、私がよく行きますパン屋も写っております(笑)


先日、山食パンを買って来てしまったところです。
こちらのお店は、昭和26年創業です。
私よりも年上(笑)

そして、肝心の「板五米店」は大正3年に建てられた建物。

 

いつまで米屋だったのかは調べてみたのですが、わかりませんでした。
今もありますが、店先に米の自動販売機(精米機??)があったので

 

 

 

 

米屋だったんだなあ~という認識程度しか持ってませんでした。

 


テレビで詳しい事を聞きまして、初めて知った事も多数。
関東大震災にも、戦争の空襲にも残った建物だそうです。

両脇のレンガの塀を、大きな棟木と鉄筋で支えているとか。
確かに古い建物だ、という目では見ておりましたが、レンガや
横のアーチ型の窓などは、テレビで見て「確かに」と納得。

 

 

 
 

写真では少し見にくいのですが、窓がアーチ型になっております。
レンガではこれが一番強度があると云うのは、某鉄腕ダッシュで
覚えた知識の一つですね(笑)


現在は、カフェなのですが、お弁当とおにぎりを買ってきました。

実は、11時過ぎにこのお店の前を通った時には結構な行列。

 

 

 

 

開店と同時に買いに来られた方が 多かったのでしょうか?

一度前を通り過ぎて、再び戻って参りました時には、
幸いなことに店内にも誰もおられませんでした。

開店時間だったから多かったのかな?と店に入りまして、
お弁当を買いまして、出ましたら、ビックリ。
私の後ろには 長い行列ができておりました!

たまたまのタイミングだったのでしょうか?

 

 
写真は、今日買いました牛ハラミ弁当とおむすび、お米屋さんだっだけにお弁当もおもすびも美味しい!(笑)
 
横には、お店のパンフレット。
米屋当時の写真と、現在の店内の写真。
 
 

この中仙道板橋宿には 本当にたくさんの見所があります。
「暗闇の丑松」の舞台でもあります。 
スーパーのすぐそばには、お芝居にも出て来る 遊女の投げ込み寺の文殊院も・・・。


今日もあまりもの暑さに、約6千歩の軽めのお散歩になりましたが、
またもう少し過ごしやすい季節になり、コロナも収まったら
是非お散歩に来てください。

 

「板五米店」は今まで以上に この板橋宿の名所の一つに
なる事でしょうね。

午前中に出たのですが、それでも暑かった~、熱中症寸前(笑)

 

本当はお弁当、近くの公園でと思っていたのですが、とてもじゃないけど歩いているだけで、暑いです。


帰宅してシャワーを浴びて 昼食時にさっきのお弁当と冷たいお茶を飲んで 
その後 グッタリしました。 そしてちょいとお昼寝(笑)

それでも近場で猿散歩 有意義なひと時でした。