8日前に作りました、手びねりのオーブン陶土の湯呑みと小皿。

2日~7日の乾燥と説明にあったのですが、如何せんこの気候。

 

雨の日が続いておりましたので、どのくらい乾かせばいいのか
わからないまま、一週間以上が経ってしまいました。

色も、すっかりと変わって、白っぽくなっております。
ちょっと軽くなったのかな?



 

持った感じでは、ずっしりしていたのが なくなりました。

いよいよ焼き入れです。
一旦、170℃で45分ほど焼きました。


取り出したのがこれです。



こんな色でいいのかわからないのですが、一緒に焼いたお皿が
少し焦げ??っぽい色になりましたので、ここで終了。

 

四角い、家人の作ったお皿が色が違いますのは、別の色の土を
最後に塗ったからですが、それでもなんだか二カ所ほど黒い(笑)


今回は、白い釉のようなものを 買っておりませんでしたので
土色がそのまま出ております。
素朴と云ったら素朴。

 

これにアクリル絵の具で絵を描きました。



と云っても ザっと描いただけですので、
それほど綺麗には出来ていません

 

私は朝顔の絵を簡単に描いてみました。

 



この絵の具が乾いたら今度は食器にも使えるように 専用のニスを塗って 
オーブンで100℃くらいで さらに15~20分くらい焼きます。

焼いている間は気が気でありませんね。
割れはしないか、ドキドキしっぱなしです(笑)


さあ出来上がりましたが、形もだいぶ歪ですし、
あまりいい出来ではないかも知れません

 



でも自宅で作った焼き物としては、一応及第点でしょうか?
ここまで出来たら、楽しめると思います。

 

今日の晩酌はこれで頂こうかな~?(笑)

まだ土も残っておりますので、家人は今度は白い釉を買って
作ると云っております。



ステイホーム 色んな事をやりながら
飽きないで過ごす方法を考えております(笑)