7月ももう終わろうとしておりますが、旅行に出られない昨今
やはりテレビで見ますのは旅番組(笑)

 

お国は盛んにトラベルを勧めておりますが、
私個人的な意見としましては 今はちょっと・・・。
心から楽しく旅行が出来るような日が来るまでは 我慢します。


となれば、やはり テレビでの妄想旅行。
昨日も3時間半の旅番組『路線バスVS鉄道旅』が、
テレビで放送されておりました。

 

バス旅から継続しての 太川陽介さんの番組ですが、ちょっとこれ 
過酷な歩きをせざるを得ないところもありまして
純粋に旅を楽しむ番組ではないかも知れません(笑)

それでも各地の名所などが紹介され 私は好きな番組です(笑)


昨日は、太川さん対村井さんの2組6人で 金沢の近江町市場からの
スタートでした。
近江町市場、私も巡業の金沢公演の時は 何回も行っております。

北陸金沢の台所。
一昨年の大雪の北陸旅行の時は さすがにここまでは来られませんでしたが・・・。


そこからバス組と鉄道組で能登半島の輪島の岬を目指して どちらが先に着くかの競争。

 

スマホやネットは使えず、ひたすら地図と観光案内所と時刻表の旅は
ある意味 今 忘れられている旅の面白さを再現してくれているかも知れません
昔は、ネットなんてありませんでしたので、ひたすらアナログでの
旅でしたね。

 

巡業の時なども、時間に合わせての乗車変更などもする必要がありますので、
結構小さな時刻表を持っている人が多かったです。
頭取部屋に行きますと、大きなものも 必ず用意されてましたので、
順番にそれを借りたり。

 

今は時間と発着地を入れるだけで、簡単に検索できますので、
もう本の時刻表を見る事の出来ない方も 多いのではないでしょうか。


脱線しました(笑)

途中、指定されたチェック・ポイントが3ヶ所ありまして、
その2ヶ所目が私と家人も一昨年行きました氷見牛の美味しいお店『牛や』

「あ、ここだ!ランチの焼き肉食べたの!」

 





 


興奮している私を見ながら、家人が連写(笑)

10枚以上の写真が残されてました(笑)

一昨年の雪の氷見はこちら。


どか雪が懐かしいですね。


ちょうどツアーの中にこのお店が入っておりまして、私たちも頂きました。
なんか知っているお店が映りますと テンションが上がります(笑)



家人となんやかや 云いながらアッと云う間の3時間半。

バスや鉄道が繋がっていないところはひたすら歩く・・・。
その歩く距離が半端ではありません(笑)

 

私も歩く事は厭いませんが、3時間4時間はざら・・・。
次のバスや電車に間に合わない時は、ひたすら走る・・・
これはつらい  私にはもうできそうもありません(笑)


太川さん率いるバス組がコースや時間を駆使して 何とか先着しましたが
村井さんの鉄道組もバス組に遅れる事18分 かなりデッドヒートでした(笑)


過酷な競争旅、ご苦労様でした。


でも旅はやはり、ゆっくり ゆっくり その土地を楽しみながら
歩くのがいいですね(笑)

私もネットやスマホに頼らず 時刻表と現地での案内の聞き込み旅 
やりたくなって来ました(笑)

 

でも、おそらくこの旅は 家人はついて参りません(笑)
いつも、完璧に色々な計画や行程を決めないと 気が済まないという
我が家のツアコン相手に「行き当たりばったりの旅しない?」
なんて言った日には・・・(笑)
どうなる事でしょうか?

 

案外、私もいつも 計画された旅ばかりしておりますので、
自分で全部するのは無理かもしれませんね。

 

あ~ぁ~ 早く旅に出たいなぁ~ と 郷愁をそそられる番組でした。