今日は4連休の3日目。


そろそろ、今日くらいは、お散歩かなと思っておりましたら、
朝から 強烈な雨が降ったり止んだり。

すごい雨音がしたと思うと、急に明るくなり、そしてまた降りだす。
そんな連続ですから、とても外に出る事は出来ません

 

幸い、買い物をしなくても 何とかなりそうということですので、
今日は(も?)一日、おうちでゆっくり テレビの日に致しました。


昼は、私のリクエストの ホットケーキ。
ずいぶんと前から、久しぶりに食べたいとお願いしていたのです。
ですが、緊急事態宣言前後から、ホットケーキミックスや小麦粉等
全く売り場では見られないくらい、売り切れていたとか。

 

丁度、タイミング的にも うちの小麦粉が切れていたらしく、
なかなか実現いたしませんでした。

ここの処は、小麦粉も普通に売り場に出てきて、最近は強力粉も
手に入るようになったとか。

そもそも、何が違うのか、ホットケーキミックスとはなんぞや?
状態ですが、今日、ようやくリクエストが通りました。


久しぶりのホットケーキ(甘さ的にはパンケーキだそうですが)
とっても美味しかったです。

 

さて、美味しかった所で テレビの話に戻りましょう。


昨日の夜遅くに放送していた笑福亭鶴瓶さんの「A‐studio+」に
猿之助さんがゲストとして出演されました。

それの録画を今日、見ました。

 

『半沢直樹』の撮影秘話 現代劇なので中車(香川照之)さんに
色々聞いて 台詞を録音してもらい それを参考にしていると・・・(笑)

鶴瓶さんが「それで、お芝居が香川さんに似て居るんや!」(笑)

「なんか濃い二人で『半沢直樹』ひっかき廻していますよね。」
と、ズバリのやり取りが面白かったです。


そもそもが 似ているのに、さらに演技指導が加わったら、
そりゃ似ますわ(笑)


そう云えば鶴瓶さんも第1話で『半沢直樹』の父のお役でしたよね(笑)

土下座して銀行に断られた、その張本人、発端です。

 

その父を 自殺に追いやられ 息子が 最後に中車(香川照之)さんに
土下座をさせると云うコンセプト。

『半沢直樹』は鶴瓶さんと中車さんから始まりました(笑)


そこに第2話は猿之助さんが参加されての撮影。

お話は『ワンピース』の裏話迄、ゆずの北川悠仁さんとの
TETOTEのつながり、その手をカーテンコールでセリに挟まれ
大怪我をした時のエピソード。

私もその現場に居たんだなあ~と つくづく思いました。

 

手術の次の日に「ゆず」のコンサートに行くと云って
約束したのに、痛くてまったく動けなかったエピソード。

 

当たり前ジャン!(笑)とは思いながら なんでも真剣にやる
猿之助さんらしいと 微笑んで見ておりました。


弥次喜多で共演の幸四郎さんとのいい意味での変態関係。
これ鶴瓶さんが云ったのですよ(笑)
私の意見ではありません。合っていると思いますが(笑)

 

3月以来、お会いしていない猿之助さんと
なんか共通の話ができたような番組でした。