昨夜は待ちに待った『半沢直樹』が始まり やはり高視聴率だったようです。
何よりでした。

 

ですが、コロナのせいで 私たちの生活は すっかりと変わってしまいました。
こんな暑い中に 歩いている人がみな、マスク姿なんて 誰が予想したでしょう。

少しでも、安心できる日々が帰って来る事を心から 願っております。


しかし、こんなに早い速度で 時代が変化する中で、

変わらないと云う事も また貴重ではあります。

 

変わるもの 変わらないもの・・・。

 

これ 猿翁旦那が歌舞伎の講義の時に 歌舞伎のあり方について
よくお話される言葉ですが 実はこんな事にも通じております。

 


私はお休み、もしくは早めに帰宅できる月の日曜日には 

必ずしている事がひとつあります。

もう何年になるでしょうか?

その時間に家にいることができます時には 必ず見てます。

なんだかわかりますか??(笑)


実は、夕方にアニメ「サザエさん」を見る事です。

一体いつからこの流れが出来たのかは 覚えておりませんが
もうずいぶんと昔から、日曜日の夕方と云えば「サザエさん」

 

わが友(笑)段之姐さんもこの流れです(笑)

一緒に見た事は・・・ないかな?その時間に どこかに一緒にいる事は

あまりありませんので。

 


私のサザエさん好き(笑)

声優さんの交代などで 何度かブログにもしておりましたので
ご存知の方もおられるかも知れませんね。

 

家人と一緒に見るようになってからは 前の「ちびまる子ちゃん」
から見るのが すっかりと定番になりまして、もう10年以上。

 

実家に帰りまして、お夕飯の時などに、たまたま
「チャンネル変えていい??」と家人が聞いて (さすがに私は・・・聞けません)
この番組にした瞬間に 家族全員から 特大のブーイングを
浴びた事もあります(笑)

 

あれ??このうちの習慣やないの??(笑)

小さい時は絶対にそうだったらしいのですが・・・(笑)
少なくとも うちは 必ずこれです。

日曜日の夕方には サザエさん。これはテッパンです!!!

 

私は子供の頃に両親が離婚して ちょっと複雑な家庭環境に育ちました。
その分、家庭、大家族と云うものに憧れていたのかも知れません

 

 

この平成〜令和の世の中に、相変わらずの黒電話、家具調テレビ、
雨が降ったら 傘を持って駅までお迎えに行く。

 

スポンサーが変わろうが、私たち見ているものが年をとろうが、
変わらないものの代表のような作品ですよね。


しかも、一応は毎週3本立ての物語ではありますが、
1本1本の話も、全てが一つの流れではなく、
1本の話の中に、いわゆる「4コマ的」なエピソードが
散見されます。

 

さすがに、何度も見ておりますと 何度も見た事のある
「4コマ的」ミニエピソードに出会う事があります。


その「サザエさん」

確かに時代背景的には変わっておりませんが、オープニングに流れる
アニメは定期的に変わっておりますよね。

 

いつも、見るたびに 名所を見ながら「あ、今回は○○県」と云うように、

あてるのが楽しみになっておりますし、行った事のある場所が出ると

嬉しくなってしまいます。

 

 

ブログを書くにあたり、ちょっと調べてみましたら・・・
通常、半年ごとに都道府県が変わっているとか。
それも3ヶ月ごとに別パターンになっていて、

1年で2県、4パターンが見られるのですね。

 

ざっくりと 「季節ごとに変わっているな」 程度には 思っておりましたが、

こうなっているとは 思いませんでした。

 

 

現在は東京都。

おそらくオリンピックに合わせての東京都だったのだと思います。

 

4月から6月までは 東京駅や上野、私の大好きな旧古河庭園、
雷門と云った定番の名所の後に、まだ行った事のない豊洲市場。

ああ、新旧の東京観光だなあ と思いながら見ておりました。

 

そして、7月から始まった第2弾の東京では、入谷の朝顔市から始まります。

今年は無くなってしまったので、本当に残念に思ってましたが
なんと、サザエさんが代わりに行ってくれているとは。。。

 

世の中はこんなに変わっているのに、サザエさんの世界は
一つも変わってません。
隅田川の花火も・・・

 

そして、まだ見た事のない 新国立競技場や渋谷スカイ、
高輪ゲートウェイ駅。

 

年パス発売を心待ちにしている サンシャイン水族館、

 

そして、歌舞伎座・・・

これもおそらく團十郎白猿襲名の時期にも
合わせていたのではないでしょうか?


当たり前の景色が当たり前でなくなってしまった今でさえ、
テレビの中では変わらないものを見られると云う嬉しさ。

変わるもの、変わらないものを感じます。

 


そして、もう一つ。
これは私は全く気が付いていなかったのですが、
家人に教えてもらいました。

 

「サザエさんのおうちの居間の窓の外、変わっているの知ってる?」と。

 

波平さんの後ろにある窓から見えるものです。

 

云われた時に見たのは 6月でしたので紫陽花。

丁度紫陽花の綺麗な時期でした。

 

今は赤い花が。

「これ何の花?」と聞くと、「サルビアだよ~」と。

へ~

朝顔ちゃうんや?
朝しか咲かないからでしょうか。(笑)

 

季節ごとに 植え替えていたら大変ですが、そこはアニメ。

細かいところでも、季節感を感じさせてくれます。


そう云えば、オープニングの最後の方でも、花火のように咲く
花が、紫陽花から今は朝顔に変わっております。
みんなが飛び出してくるフルーツも 変わってますよね?確か。


昭和から変わらないサザエさんの中に こんなに季節の変化を
感じる事が出来るとは 思いませんでした。

 

ちなみに、ここ最近は 家人がサザエさんを見ながら
「明日から1週間仕事や~」と憂鬱になっておりましたが、
晴れてステイホームになった昨日は 晴れ晴れとした顔で
見ておりました。

これも、どこのお宅でも変わらない 日曜の夕方でしょうか?


変わるものと、変わらないもの。
何年も変わらない 日曜の夕方のルーティーンも、
見る場所を変えると 季節の変わり目に楽しむことができますね。