8mm映画  63年前の映像を今現在、見る事ができると云うのは 確かに文明の発達によるものですが、
それらを見るために また新しい機械が必要で、それがさらに製造中止になるくらいの時が流れ
今を逃しては せっかくの映像がまた見られなくなる・・・。


要するに 人々の記憶にとどめ置く以外には
簡単にその映像を思い出す と云う事は難しい訳です。


現在のDVDもCDも 永久保存版と云えど 永久に見る事 聞く事は
出来ないと云う事ですね。

 

最近のCMに 「最新は古くなる」 と 云うのがありました(笑)

 

猿翁旦那はよく云われておりました。

「一瞬の中に永遠があり 永遠は一瞬である」・・・と

 


では まず 2020 7・1 コメントへの返信から

 

 

◎   まんまるさん

    コメントの投稿 ときどき「できてなかった」と云うお方が
    数人おられます。 ブログのシステムが急に変わったり 
    と ご不便をおかけします。
    絵は何とか描いてますよ(笑)


◎   ちょるちょるさん

    数ミリのずれで出来るのなら大したものです。
    私が作ると数センチのずれになりますよ(笑)


◎   たこやきさん

    ありがとうございます(笑)

 

 

つづいて 2020 7・2 コメントへの返信


  
1   まんまるさん

    秘蔵画像 出て来ましたよ(笑) 今日のブログで・・・(笑)


2   杏実さん

    ビデオのVHSや8mmビデオでさえ もう製造中止ですから
    最新も古くなるって事ですね(笑)


3   90308872(こうちゃん)さん

    フィルムの方が劣化してしまって なかなか難しいのですが・・・。
    なんとかこの機会にダビングしておきたいですね(笑)


4   熊プーさん

    そうなんです。そのうちとは思いながら、いざやり始めると
    意外と時間がかかり 手間暇と持久力で億劫となり 何年も経ってしまいます。
    えいやぁ~ との勢いが必要ですね(笑)


5   うすむらさきさん

    いえいえ、今は石橋を叩いてでも、渡らない! 
    くらいの慎重さは大事だと思いますよ。
    もう100%安心 となるまで・・・。


6   こなつさん

    いいお言葉ですね(笑)「いつかやろう」が「今できる」
    ちょっと古いけど「今でしょ!」ですね(笑)   

           
7   shiho2020さん

    私の個展からもう3年ですか? 2度目はあるかなあ~(笑)

 

8   bra**fiel さん

    うちの父も 新しもの好きだったのが思い出されます。
    祖母も父も母も 映像の中では生き生きと 生きております(笑)


9   ruiさん

    そうはしたいですが、ひとつひとつのフィルムはあまりにも短いので
    まや個人的なものも多く つなげる編集作業が大変そうです(笑)


10  まっつんさん

    30年で別人なら 私の60年前から現在は 生まれ変わりですね(笑) 


11  外郎童さん

    8mm専用のカメラが登場した時 私も飛びつきましたね(笑)
    それから8mm撮影は父から私の世代になりました(笑)


12  shiho2020 さん

    もうあの頃のCMをご存じな方はタイムマシンですよ(笑)


13  たこやきさん

    8mmカメラはもちろん そのデジタル化の機械すら製造中止ですからね。
    時代は遠くなりにけり・・・(笑)


14  ずんこさん 

    順番にゆっくりやってみます。時間はたっぷりあるので・・・(笑)