先日に書かせて頂きましたが、今日6月30日で 私の「猿三郎二輪草紙」のブログ 
Yahooからアメブロに移行しましてはや 1年になりました。


初期の頃はYahooに慣れていた事もあり 作成にかなりてこずりましたが、
今ではなんとなく使い勝手もわかって参りました(笑)

 

ただ、つい最近リンクの貼り方が変わったみたいで、四苦八苦。

一昨昨日も自力ではできずに、ちょっと手伝ってもらいました。

急に仕様が変わってしまいますと本当に困りますね。

 

これ、要らんねんけど・・・消し方教えて と云いたくなります。

家人がわかったみたいですので、今度貼る時に教えてもらう事にします。

 


実は昨年 どこかにブログを移行しなければと、ちょうどそんな時、
私のスマホも昨年の6月で3年目を迎え、2年縛りからは解放されていたので 
ブログ移行を機会に機種変更をしました。


ちなみに4年前に家人と同じ機種から変更したのですが、
家人は私が 機種変更をしましても 今でも同じのスマホを使っております。

もうすぐ丸々4年ですが、先日仕事にモバイルバッテリーを忘れて行った時も、

帰宅まではまだバッテリーがもってましたので、もう少し使うのでしょうか。

 


私は4年前に機種変更をした時 それまで使っていた所ではない、

ある会社のスマホにしたのですが その時はちょっと失敗したな・・・と思いました。


どうも「隣の芝生は青く見える」でしょうか?

人が使っているのを見てよさそうに見えたのですが、
アプリや操作がかなり使い勝手が悪かったのです。

それでも3年使いましたか・・・?


ですから昨年機種変更をした時も 元の社にもどすか?
それともさらに違う社のものを・・・と思ったのですが、
結局 新しい社のものにしました。

結果これは功を奏しました(笑)

 

ただ操作は慣れていなかったせいで これもはじめは手こずりましたが、
今ではかなり気に入っております。

 

しかし受け渡しの工場出荷時の最初の設定では、一番肝心な色んな設定が
オフになっており、慌てて携帯会社のお店に行って「これらが使えない」と
云っても お店の人は分からずじまい・・・。


仕方なく取説や案内書に書いてあったサービスセンターへ何度も電話しましたが 
なかなか繋がらず やっと繋がって事情を話しましたら
これは一応 親切に細やかに操作を教えて下さいました。


でもスマホ設定の、どんどん専門的言葉の奥へ入って行くので 
そんな細かなところまでは、わかりませんよ(笑)


結局 そのスイッチを「OFF」から「ON」にするだけで
通常通りの機能になりました(笑)

初めからそうしておいてくれたらいいのに・・・。
私と同じ機種を使っている他の人は どうなんだろう?・・・と(笑)


これでその他の操作などもわかるようになり アメブロ移行と同時期でしたので、
スマホでのブログ作成もかなり便利になりました。


何より、ブログの動画アップが、Yahooブログの時はかなり難しかったのですが、
今のスマホでは簡単にできます。
(できれば、今の倍くらいの動画時間があればいいのですが・・・笑)

 

それにカメラの性能が圧倒的に今までの機種より優れております。

 

Yahooブログの時は写真のアップは必ずと言っていいほど 
デジタルカメラで写したものを編集して掲載しておりました。

今でも編集したりはしておりますが スマホの中で充分出来ます(笑)

 

デジカメを常に持って居なくても 支障がなくなりました。
画質もかなり綺麗ですし、暗い処の撮影や、花火などは
デジカメよりもきれいに撮れます。

これはかなり楽ですね。


今では他社のものも 新しい機種ではそう云った機能が
違ってきているかも知れませんが 使ってみなくてはわからない
と云うのが 機種変更の難点ですね(笑)

 

このスマホあと2.3年はまだ使うつもりですが、今度も同じ社のものかな?

 

先日、バックトゥザフューチャーを凝りもせずに見ていたのですが、

本当にこの分野に関しては 当時は予想もしなかった進化を遂げておりますね。

 

写真が撮れて、メールができて、インターネットができて。

と思っていたら、ついに海外からの電話や テレビ電話までもが可能になりました。

 

次はどんな事が出来るようになるのでしょうか。

 

ほんの30年前に想像もつかなったのですから、私の子供の頃から考えますと

本当に驚きの進化です。



なにはともあれ、アメブロ一周年


これからも宜しくお願い致します。