毎日うちにおりますと なんか変化が欲しくなります。


家人は6月の始めから仕事に出ており ある意味 羨ましい限りですが
家人は「えぇ~なぁ~ ず~っとうちに居られて・・・。」と
私を羨んでおります(笑)


そんな家人が毎日作って持って行っておりますのがお弁当。 

仕事が始まった時は 仕事仲間たちも うちからのお弁当や
コンビニ弁当が多かったそうですが 今では外食に出る人もいるとか・・・。

 

家人はそれでも、少ないお昼時間を 外に出て食べるために並んだり
並んだ時に密接になったり アッと云う間に時間が過ぎるのを嫌がっていました。



それに6月の始まりのうちは 給湯室やウォーターサーバーまで
制限されていたみたいで 使えなかったそうです。

 

お昼には温かいものが欲しいと云う事で そこでスープジャーをプレゼントしました。

 

最近はスープジャーも優れものも多いそうで、野菜たっぷりのスープ
朝に作りまして お昼に開けてもアツアツだとか・・(笑)


それに目を付けまして 最近はつけ麺やひやむぎなども 
麺が伸びないようなレシピを探し 持って行って重宝しているとか・・・。


ただ会社の部屋がエアコンが効いているせいで ひやむぎは
氷も解けておらず 寒い!と評判が悪く(笑)

もっぱらつけ汁は温かいものにしているみたいです。


スープと小さいお弁当とか、麺とか、バラエティに富むので、作るのも食べるのも

楽しくなったとか。


なんか朝に作っているのが楽しそうで・・・(笑)
先週の金曜日、お弁当が出来上がって冷ましているのを見て、

「私もお弁当作ってほしいな~」と云いましたら

「今じゃなく 作っている時に早く云え!(笑)」
「そんなら、明日!」
「明日は土曜日で 仕事休みや!」 みたいな会話がつづき(笑)

 

今日は「私もスープジャーじゃなく きちんとしたお弁当作るから
今日、一緒に作っちゃる!」

と云って お弁当を作ってくれました(笑)


朝は二人で食べますが お昼私だけだとどうしても ざるそば ラーメン 
レトルトカレー等の簡単なものを作るだけで済ましてしまい ちょっと飽きて来ました(笑)


今日はスープジャー迄貸してくれ「お昼に食べて感想聞かせて・・・。」と
作り置きしてくれたのです。

 

 





「普段の弁当だから、中身は写さないで」と 云われましたが(笑)

写しちゃいました(笑)

鮭と野菜の茹でたものと 玉子焼き(面倒な時はレンジで茹で卵ですが・・・笑)
それにウインナーに別に野菜はるさめスープ

 

本当に温かくて ボリュームもあり これはお腹いっぱいになります(笑)

これはありですね。

 

私も劇場で長居する時は出前ではなく ほとんどお弁当を持参します。

店屋物ですとなかなか時間通りに来なかったり 2時~5時くらいの間は
出前をしなかったりと 食べたい時間に食べられないからです。


それも今年に入ってから、2月博多座公演の時のレンタルマンションでの
自作のお弁当以来 お弁当は食べておりませんでしたね(笑)


あ、一度ステイホーム中に二人でいただきましたか(笑)


今日のお弁当はリビングで食べると ただの昼食になってしまいそうなので
和室で食べて 気分を変えてみました(笑)

 

久しぶりの家人の作ったお弁当 美味しかったです。 

たまには変化をつけてみるのも ありですね(笑)