昨日は勘三郎さんのお誕生日、そして今日は私 猿三郎の誕生日です(笑)


68(むそじあまりやつ)歳になりました。 ブログで毎年書いておりますね(笑)

勘三郎さんとは誕生日1日違いなのに・・・。


子供の頃には こんな年齢までの事は考えもつきませんでした。

朝一番に家人のご両親からお祝いのメールを頂き、
つづいて姪っ子 甥っ子からビデオ動画でのお祝いの言葉。

この年になっても嬉しく ありがたいものです。


実は昨日、1日早く 郵便物が届きました。

姪っ子が描いてくれた私の絵や、4つの甥っ子がお手本を見ながら書いてくれた
「おたんじょうび おめでとう」の直筆のお祝いの言葉。

そこには「○○○(甥っ子の名前)がかいたよ。」と
書いてありました(笑)


宛先こそ義妹が書いてくれたのでしょうが、裏の住所と差出人は
ひらがなで二人が書いたもの(笑)

それも、甥っ子のあそこ迄長文の手紙は おそらく初めて。

誰もまだもらった事のない貴重な手紙をもらうことができました(笑)

 

 

今日は5月31日。

本来なら今日が緊急事態宣言解除の日、


解除が前倒しされて明日からはステップ2に移行ですが、
実はうちの家人の家族 4月5月6月7月に誕生日が集中しております。

毎年、この時期にはお祝いメッセージが飛び交っております。

甥っ子の一人だけが 少し外れております(笑)

 

そんなに集中しているのに、見事に緊急事態宣言中に誕生日を迎えたのは

家人だけ・・・

私もおそらくは宣言下だと思いましたが 何とか免れました。

運がいいんだか、悪いんだか(笑)

 

ですから 家人の誕生日には お祝いらしいお祝いもできず、

かろうじてテイクアウトのお寿司を予約しておきまして、持ち帰っただけ。

プレゼントも全部通販でした(笑)

・・・がひとつはコロナのせいか?発売が延期に次ぐ延期で、まだ届いておりません。

 

私の今日から明日にかけては、その事態より幾分か 
気持ちが楽な誕生日となりましたね(笑)

 

 

明日から68歳の新しい生活が始まります。


ちょうど、家人は明日から通常の仕事に戻るみたいです。

4月の仕事は全部キャンセルになり、4月下旬からの仕事は、ゴールデンウィーク明けに

開始が変更されておりましたが、再度の変更で 結局6月1日始まりに。

しばらくは時差出勤だそうです。

 

私はまだ、お休み状態がつづきますが、ステイ・ホームはある程度
緩和できるかも知れませんね。

この2ヶ月以上、ほぼ24時間同じ空間におりました。

別にそれに飽きたとか、苦しかったと云う訳ではありませんが、

そろそろお互いの為にも いいのでしょうか?(笑)

 

しばらくは 半主夫生活になります。


あ~ぁ いつになったら劇場や舞台が再開されるのでしょうか?

 

野球の開幕が決まり 色んなスポーツも再開されるとか?

小さい劇場は6月の中旬辺りから入場者を減らして再開されるという
ちょっと明るい噂も聞いたのですが・・・。


来年の私のお誕生日は、いつもの通り 初日通り舞台稽古の
真っただ中でありますように・・・(笑)