今年の入谷の朝顔市の中止を知って やはり何とか今年も朝顔 育てたいな~
と思いまして 昨年の朝顔の種を植えたのが20日の日。

 

姪っ子の大阪での朝顔は 2,3日で芽が出たとラインで写真を送ってくれました。


うちの朝顔の芽が出るまで待ちきれず うまく育つかどうかも心配だったので
團十郎の苗を一つ 衝動買いしたのが23日でした(笑)

 

でも、その日に姪っ子から朝顔の処理済の種が手紙と共に2つ届き 
せっかくでしたから 團十郎の横に一緒に植えました。

 

さあ、いよいよ今年の朝顔日記の始まりです。

花ではなく、種からですので、まさに小学生の観察日記ですね(笑)

 

 

私の朝顔より姪っ子の処理済の種の方が 團十郎の横で 
やはり先に小さく芽が出たのが、27日。

(Webアルバム用の写真も入っておりますので、手書きの日付ですみません)

 
 


でも私の卵ケースの朝顔も一つ 1週間たっての27日 小さく芽が出て来ました、

 

 

 


と思ったら 一日経った今日はすでに6つの芽が育ち さらに芽が出て来そうな気配(笑)

 

 

姪っ子からもらった種はペースが速く すでに双葉が開き、
頼もしくなってきましたよ(笑)

 

 

今まで種から育てた事がないので 種から育ち始めると嬉しくなって 
かなりテンションが上がり 昨日、新たに芽きりをして別に12個の種を植えました。


全部育つと、バルコニー いつもよりいっぱいの朝顔が咲くかなあ~。


ただ、種からなので團十郎の苗以外 何色の朝顔が咲くのか? 
咲いてみないわからない不安はあります(笑)

ちなみに團十郎の苗には、家人が勝手に「えびぞー」という名を付けました(笑)

同じ鉢の残りの二つは、姪っ子と甥っ子のあだ名を。

元気に育ってくれるかな?


今年もバルコニーが朝顔でいっぱいになれば 嬉しいですね(笑)