昨日から今日にかけて 東京はかなり寒かったです。

 

だいぶ前にこたつを片付け、先日 和室とリビングの境の襖を外して
ある所に収納して広くしていたのですが、今日はさすがにもう一度 
襖をはめて 洗濯してしまっておいた半纏をまた
引っ張り出して着ております。


さすがに暖房まではつけませんでしたが・・・(笑)

こんなに気温差があるのも困りものですね。

 


私は昨日、朝いちで2ヶ月に1度の検診のため 
自転車で掛かりつけの病院へ行きました。

8時半くらいに着いたのですが さすがに病院もすいており、
9時の時点で診察一番、あっという間に終わり帰って来ました。


10日の日の赤羽までの一万歩散歩は、熱射病とまではいきませんでしたが、
かなり暑く もうこの後一万歩散歩は行けないなあ~、と 
思っておりましたが、 昨日の気温でこれなら運動がてら一万歩 行けるか? 
と病院から帰宅後 家人と二人 歩いて来ました。

なんか3~4日おきの一万歩散歩が今の唯一の楽しみです(笑)

 

ずっと気になっていたのですが、お店の前の一角なので、見るだけにしていた

散歩途中の ある場所のバラ。

そろそろ終わりかけていましたが、先日の赤羽方面では「オグリのバラ」っぽい

赤いものが見られなかったので、昨日はちょっと失礼して 撮影。




 

相変わらず、歓喜の舞を頭の中で思い浮かべながらの散歩です。

 


そんな昨日の今日で、さらに気温が下がるとは思いもよりませんでしたね。

夕食は結局、温かくお鍋で冬に逆戻りです(笑)

 

 

そして昨日の散歩の帰り道、土を買ってきました。

実は姪っ子が大阪の自宅で学校からの新1年生の課題として 
朝顔の観察日記をつけております。


種を5つ植えて それぞれに可愛い名前をつけております。

何じゃそりゃ??と云うような名前がLINE上で飛び交っておりますが、

某キャラクターの名前とか(笑)

おじさんにはわかりません(笑)


その写真をラインで送ってくれるのですが 4日目くらいである程度の変化が・・・。

芽が出て 今では葉がだいぶ大きくなって来ました。

 

ですが個別に育ち方が違うので 姪っ子も色々と心配しているようです。

 

 

朝のブログでも書きましたが、今年は朝顔市も中止のようで、通販のみとか。

毎年同じところで買っておりましたので、そのお店を選べないのも・・・ねえ。
私も朝顔どうしようか? と思っておりました。


その姪っ子の写真を見ていると やはりバルコニーに朝顔が欲しいな~と

思うようになりました。

 

私は今まで種から植物を育てた事がありません


子どもの頃に学校で習ってやった事はあるのですが、
うまく育ってくれません

 

以前、お花屋さんに勤めていた家人に植え方を教わりながら、
昨年の、朝顔の種を芽きりして あいた卵の入れ物に土を入れて 
ひとつふたつずつ植えてみました。

 

と、格好よく書きましたが、私の目と不器用な手では、あんな小さな朝顔の種を

上下判断して、必要な場所を削るなんて荒業は とてもできる訳がありません。

 

ひと通りの説明を聞いただけで、断念。お願いしました。

 

ですが、家人も20個やった時点でリタイア。

残りは水につけて発芽まで見守る事に致しました。


さあ、どこまでうまく行くでしょうか?
これで4・5日して芽が出てくれればお慰み・・・(笑)


姪っ子に触発された朝顔日記になりそうです。


芽が出てくれると、一万歩散歩以外の楽しみもできるのですが・・・。

ちょっと小さな挑戦です(笑)

 

ま、家人曰く、種自体が痩せているので、芽が出るかは・・・期待しない方がいいよ

と云う事でした(笑)

 

出なければまた考えましょう(笑)