毎日、本当に朝ご飯を食べて、昼ご飯を食べ、
テレビを見ているうちに 夕飯の時間になり・・・

こんな事でいいのかなあと思いながらのステイホーム週間。

 

我が家の現在の禁句は「○ごはんどうする?」です(笑)

と云うよりも、食べ終わったらどうしても次の食事が・・・

 

「禁句なのはわかっているけど、今夜のごはんどうしよう」

 

これが なんだか合言葉のようになってしまいました(笑)

ま、仕方がない。
喧嘩しているよりもいい事に致しましょう。


朝ご飯、時々昼ご飯、そしてほとんど趣味と化した洗濯。
その辺りはきっちりと 私の仕事として 毎日続けております。

 


ですが、それが終わったら ついついパソコンかスマホに
向かってしまいます。

 

家人はさすがに それはいかんと思ったらしく、毎日ちまちま
折り紙で何か作ったり、スクラッチアートしたりしておりますが
それでも、どうしても パソコンの時間が増えてしまいます。


今日も、朝のひと仕事が終わった後に 当たり前のように
パソコンに向かいましたら・・・

あるものを差し出されました。

「なんか作ってみよう、絵描いて」と


「なんだ??何をするの??」と思いましたが、何を描くの?

「おもだかの絵描いてよ」

ふんふん、オモダカだったら描いてみようか。

 
 

「次は三つ猿は?」

と言われるままに 描きました。


ん?何を作るの?と思いましたが、写真でわかる方おられます?
描き終わりましたのが これ。

 

「子供の頃、これで遊ばなかった?」と聞かれましたが、
残念ながら私が子供の頃には 無かったのか やった事なかったのか。

「プラ板」と云うものだそうです。

 

絵を描いて、トースターで温める事数十秒。
3分の1か、4分の1くらいの大きさに縮みます。

それを熱いうちに ペンの軸を転がして、形を整えて、
アッと云う間に、箸置きの完成(笑)

 
 

みなさんは やったことありました??

家人は、小さい頃好きで何度かやった事があったとか。
昔はキーホルダーとか作っていたらしいです。

 

姪っ子も少し前に作って送って来てくれたりしてました。
お返しにと、100均で材料を買ったとか。
その関係で、うちにも使いかけのシートがあったのです。

 

それをたまたま見つけたので、ふと箸置き作ってみようかなあと
思ったそうで、まんまと巻き込まれました(笑)


ではどうして 箸置きなのか。

 

箸置き、我が家には結構数がございます。
小さいですし、安いものも多いので、ついつい 珍しいものや
可愛い柄のものがあったら 家人が買ってしまうので、
お土産など色々と増えていってしまったのです。

 

気分で時々変えておりますが、不思議なのがなぜか
机の上から消えてしまうのですよね。

 

いえ、消えると云うのは 語弊があるのですが、
私はよくペアの片方の行方を見失います(笑)

 

つい昨日も「何で箸置き片方消えるんや~!!」と叫んで
捜索してもらった事がございました。

 

醤油入れの陰だったり、ランチョンマットの下だったり、
紛れ込んでいるだけなのですが、なかなか見つけられません


その後だったので、なんとなく「箸置き」と思い当たったそう。


本当に、簡単でアッと云う間にできましたが、
ただただ、パソコンで時間を「つぶしている」状態から
何か作ることができました。

 

自分では全く思いつくことができませんが、やり始めると
案外夢中になってしまいました。


今日からはしばらくは、この箸置きを使ってみます。

さすがに形が立体的ですので、何かの下に入り込んだりはしないと思いますが

透明の部分が多いので、あるのに見つからないと云う事が起こりそう(笑)


後から振り返って「ステイホーム週間に作ったヤツだなあ」と
思い返すことはあるでしょうか?

 

あの時は やることなくって大変だったなあと
振り返る事の出来る日が来ますよう・・・

今はもうしばらく ステイホームで頑張りましょう。