相変わらず 外出自粛の日々が続いております。
板橋区も朝10時半と夕方5時半には 「不要不急や夜間の外出を控えましょう」
の 防災行政無線放送が時報のように流れております(笑)
出口の見えない戦い、毎朝 新聞のテレビ欄のチェックが
日課になりました(笑)
テレビでゆっくり歌舞伎を見ましょう(笑)
では まず 2020 4・24 コメントへの返信から
◎ ニコニコちゃんさん
舞台をご覧になって そう云うお気持ちになられた事は
大変嬉しいです。
つづいて 2020 4・25 コメントへの返信
1 杏実さん
歌右衛門丈のご感想は 人それぞれ好き嫌いがあると思いますが、
最高峰であった事は間違いありません
2 まんまるさん
まんまるさんも歌右衛門丈の舞台 ナマではご覧になっていないのですか?
それは意外でした。昔の大向こう、粋なかけ方が多かったですね。
それを錯覚して、ヤジのようにかける人が多くなって 出入り禁止や
大向こうのかけ方が窮屈になってしまいました。
3 ハーミアさん
芸術って色々あり、ピカソやゴッホ的な歌舞伎、セザンヌやフェルメール的歌舞伎(笑)
それぞれ、好き好きでOKなのです。
今 面白いと思って頂けていれば その時にご覧になっていた知識
決して無駄ではなかったと思います。
4 kimiko0307-51 さん
小学生の頃に見た歌右衛門丈の『細川ガラシャ』に感銘を受けられたとは・・・。
その後の歌舞伎は、かなりハードルが高いですね(笑)
おっしゃる通り 女形で座頭=最高峰の人は 今後もなかなか・・・。
5 90308872(こうちゃん)さん
歌右衛門丈と幸四郎(初代白鸚)丈の『茨木』
まるで動く錦絵のようで 最高でしたね。
あの当時のあのお二人を超えるものはなかなか・・・。
6 こなつさん
あの舞台をあの頃に見られた! その印象は二度とないのです。
同じコンビでの再演ももうそれは、違う演目と同じですから・・・。
7 なみさん
私もその展覧会 行きたいと思っていたのですが・・・。
渡辺保さんは歌右衛門丈崇拝の方ですからね(笑)
いい体験をされましたね。
8 たこやきさん
じっくりご覧下さい(笑)
9 熊プーさん
当時の京都顔見世、開演は朝10時からで、終演は夜11時を回る事も常でした。
大阪から通っていた私などは 何度終電に乗り遅れたか・・・(笑)
10 ゆうこさん
『ワンピース』も『オグリ』のようにノーカットで放送してくれればいいですのにね。
ナマでご覧になっていないとは惜しいです。