4月に入ってからもう23日。

 

私の姪っ子は今年 ピッカピカの1年生で 本来でしたら今頃は
大阪で毎日 新しいランドセルを背負って 学校へ行っている筈でした。

 

ですが、今年は例によってこの騒ぎでまだ学校へは通っておりません

 

姪っ子だけではありませんが 全国の新1年生や親御さんたちは
どんな気持ちで毎日を暮らしておられるのでしょうね。

 
仕方ないと云えばそれまでですが、やりどころのないこの怒り。

 

 

そんな今日、姪っ子から家族宛に 義妹のスマホを借りて
おもしろいラインが入りました。


いきなり 「しゃしんしりとりしよう」・・・と云って「目薬」の
画像が送られてきました(笑)

 

そう、いきなり 「めぐすり」から始まったのです。

家人に「り! 何かない?」と云われましたが、りんご ない りす おるか!

とやりとりし、私はうちの中を見渡してパスケースについているキーホルダーの輪を

写真に撮り、「リング」・・・と、

そこから姪っ子とのやり取りが延々とつづき、およそ2時間近く(笑)


姪っ子はまだ、1年生になりたてなので 少ししか漢字が読めません

 

私は義妹もそばにいると思い、漢字で書いたりして 
一応 ひらがなも添えていたのですが、どうもおかしい(笑)
ず~っとスマホを使っているのは姪っ子の様でした。

 

うっかり漢字で送ってしまったら
「なんてかいてるかわからん」 などと・・・。


そこからは全部ひらがなのやりとり・・・。

 

途中で「おさけ」と私が返すと おとうと(甥っ子)の映像が送られてきて
「けんけんぱ!」 確かに甥っ子が〈けんけんぱ〉をしております(笑) 

「けんけんぱ?」「ぱ?」 「ぱ・・ぱ・・」


ず~とつづき 甥っ子の笑った顔が写っていて「おかお」とか・・・(笑)

甥っ子に撮らせたのでしょうか? 姪っ子の後ろ姿で 
「うしろ」が 写っておりました(笑)


私は、家の中を右往左往。
一応家族LINEなのですが、いつのまにやら、私と姪っ子の
さしの対決に。

 

ただのしりとりなら、言葉は簡単に出て来るのですが、
いざその物の写真を撮る って事になりますと、その実物が
存在していないと答える事はできません

これ、けっこう難しいのです。

 

狭いうちの中を うろうろうろうろ。
あっち行ったり こっち行ったり(笑)

 

かなり時間が経った後に、突然漢字混じりの文章で
そばに居なかったのか? 「まだやってたん?」と 義妹からのライン。

 

・・・途中から おらんかったんかいな! 

道理で変やと思った(笑)


そして さすがに暫くして、義妹から云われたのでしょう?

「きょうはこれで おわり、またね」・・・とラインが来て
いきなり終了(笑)

 

いやぁ~今日はうちの中でいい運動になりました(笑)

家人は「どこどこにそれがある」と指示するだけで
動き回ったのは私、お陰でおよそ、2時間くらい
うちの中を駆けずり回りました(笑)

 

難しい!でも、楽しかった!

 

私の子供の頃 写真付きのリアルタイムのやり取りなんて考えられず、

テレビ電話なんて まさに夢のまた夢でした(笑)

 

終わった後、グッタリして30分くらい寝てしまったでしょうか?(笑)


甥っ子もお姉ちゃんの云う事をよく聞いているものですね。
二人ともよく頑張りました。


しかし姪っ子も創造力豊かで、面白い遊びを考えるものです(笑)

すっかりと オンライン子守してしまいました。

今の園児と小学1年生 スマホの画像と映像を駆使して

使いこなしておりますね。 


オンライン帰省、オンライン面会。昨日からニュースでしきりと流れております。

全く、便利な世の中になりましたが、今日はこのおかげで楽しむ事が出来ました。

 

やり取り終わった後にも、家族メンバーの一人がメッセージ見てない模様。
多分、仕事中の義弟だとおもいますが、恐ろしく続いたやり取り、
後から未読件数にビックリしていると思います。ごめんなさい!(笑)


オンラインのしゃしんしりとり、案外大人同士でも楽しめるかもしれませんね