ここの処、新しく放送されるドラマも延期となったり
放送途中のドラマ迄 延期になって その間別の番組に代わったりしておりますね。


そんな中でまだ奮闘しているのが朝のテレビ小説『エール』
でも、おそらくかなり早い時期から 撮影されているでしょうが、どのあたりまで

ストックがあるのかが 心配になってしまいます。

 
現在、放送されているドラマもいつ中止になるのか?
嫌な世の中になったものです。

 

そんな中で、今放送中のものは 全力で楽しみたい!とばかりに『エール』毎朝楽しんでます。

いよいよ、主人公の二人 古山祐一と関内音の接点が出て参りました(笑)


古山祐一は銀行員なのに、昔の夢が忘れられず 忘れるつもりで書いた
国際作曲コンクールに応募して自分の作曲した「交響曲」が入賞してしまいます。

 

その感動を一緒にした音のファンレター。

音はオペラ歌手になりたい夢見る少女。


この二人の共通点がなんと『竹取物語』

祐一の書いた交響曲が『竹取物語』なら、音が小学校の頃、
学芸会で演じたヒロインが『竹取物語』の「かぐや姫」

物語らしい出会いが生まれそうですね(笑)

 

昨日の放送後、某あさイチで 近江アナウンサーが 見事に言い当ててました。

私も、あさイチに出演中の華丸大吉さん同様、言われるまで気づきませんでした。

が、その指摘で 「おぉぉぉぉ!!!」と納得しました。

ナイス指摘!

 


ここで私も接点を・・・。

 

竹取物語と申しますと、スーパー歌舞伎で上演しました『カグヤ』

スーパー歌舞伎の第5作目の作品です。

1996年に新橋演舞場、翌年に大阪松竹座で再演。合計4か月の上演でした。

 

先日、猿翁旦那の衣装を帝の写真を出させていただきました。

が、当時はもちろんブログもやっておりませんし、そもそもインターネット自体が

まだまだ一般的ではなく、私も一応はやっておりましたが、つなぐたびにダイヤル接続。

 

ぴ~がが がが ぴーこん

 

という音を毎回聞いておりましたが・・・

今と比べると なんとアナログなデジタルだったことでしょう(笑)

よって、写真もまだフィルムが全盛でしたし、もちろん携帯にカメラが付いたかつかないか。

その頃の写真は ほとんど残っておりません。

 

 

従いまして 今日のブログはスーパー歌舞伎ではなくて 喜劇の『かぐや姫』(笑)

 

2015年3月新橋演舞場 4月大阪松竹座の2ケ月公演でしたが
藤山直美さん主演で、それはそれは楽しい演目、公演でした。

(今日の写真も 昔の写真をまとめたCDからの蔵出しの写真です。一部重複してますがお許しを)

 


昨日の歌舞伎座閉場式が10年前なら『かぐや姫』は5年前でした。


私はその中でかぐや姫(直美さん)に求婚を申し入れる
5人男のひとり忠信波平(笑)

 

後の4人も曲者ばかり・・・(笑)

 

残念なことに この5人男はもう二度とできません。

喜猿さんと私以外の3名はこの後に新派に移籍しました。

仲の良いメンバーでしたので、楽しい5人ぐみでした。

 

ここからは当時も掲載していない蔵出し画像。


宙乗りテストと

 

 


松竹座の舞台での明かり合わせの時です。

 

 

 

半分、ミュージカルのような作品で 私も何曲か唄って踊っておりました(笑)

 

 

朝の『エール』を見ながら、私も過去の作品を思い出しておりました。

今のこの時期、どうしても昔の振り返りになるのは、お許しくださいね。

 

25年前の『カグヤ』のころを振り返りまして、その時の通信事情を懐かしく思い出し、

5年前の『かぐや姫』のころにいた 仲間たちを思い出し・・・ちょっと寂しくなり。

 

外出自粛中は いろいろなことをついつい考え思い出してしまいます。