緊急事態宣言が発出されてから10日が過ぎましたね。


まだあと20日間以上はこの状態が続きますが、外出の自粛疲れか

テレビのニュースなどを見ていると 人間はなんと忍耐力がないのでしょうか?(笑)


日本の文化のひとつに戦国時代に活躍した忍者が居りますね。
海外でも忍者はヒーローの様に扱われております。

映画などでも悪人相手にカッコいい忍者姿で術を使ったり、
戦いも手裏剣や刀を独特に振り回したり・・・。


ですが、本来の忍術は耐え忍ぶ事。

城中に潜入して、屋根裏などにひたすら息を殺して、会話を盗み聞く。

逃げる時は草むらなどにひれ伏したりして 何日も土の中や水の中に身を隠す。


見つかったら本当は戦わず、ひたすら逃げる事に命を懸け、
捕まったら 雇い主の名は絶対に明かさず 自ら命を絶つ。


忍術とは、己の弱さを極限まで殺す事です。

痛みに耐え、苦しさに耐え、目的のためには何日も食を取らず
任務遂行の為にひたすら耐える。

 

今はそこまでする必要はないかも知れませんが、昔の忍者が見たら
現代人は扱いやすい 人種でしょうね(笑)


食べ物や金ですぐに情報を漏らし すぐに敵に寝返りそうです(笑)

今の世が戦国時代にあれば、忍者は全く必要なかった事でしょうね。

なにしろ 耐え忍ぶことを知らないのだから・・・(笑)

 


では まず 2020 4・16 コメントへの返信から


◎  rui さん

   そうすると、劇場に見に来て下さる方がいなくなります(笑)


つづいて 2020 4・17 コメントへの返信


1   まんまるさん

    鬼鹿毛以外は宙乗りと云うより、1本吊りですね(笑)


2   もんきちさん

    私の文章に、自分流に早飲み込みし過ぎですよ。
    落ち着いて・・・読んで下さい。


3   bra**fiel* さん

    駅弁は旅のお供ですが、今の時期 それもできないなんてね。


4   熊プーさん

    昔は洒落は洒落で済んだのですが、今は何と云うか・・・。
    色んな所からのご指摘が多いものでね(笑)


5   うすむらさきさん

    『オグリ』の配信 楽しんで下さっていますね(笑)
    いろんな場面の複数見、いろんな発見がありますでしょ?


6   なみさん

    今はマスクも消えものですね(笑)


7   soumuktou さん 
 
    両方知っているから面白い・・・それ歌舞伎の醍醐味です(笑)


8   こなつさん

    緊急事態になると、本当に人間の浅ましさが浮き出て参りますね。
    恥ずかしい人間だけにはなりたくない。


9   杏実さん

    今はそんな事をする方も居なくなりました。
    それはそれで 面白かったのに・・・(笑)