毎日毎日、暗いニュースばかりで 頼みの綱がYouTube『オグリ』とは 
ひと昔前からは 考えられない状態ですね(笑)


ただ朝は、NHKのテレビ小説『エール』を 楽しみに見ております。

今日も思いがけない展開!に びっくり!(笑)

 

実は、どんくさい主人公が あまりにもうまく行きすぎていたので、ひょっとしたら?
みたいなのはあったのですが、想像をはるかに超えていたオチに
笑ってしまいました。


そして友達が苦しい時に慰めた言葉が その友達から今 自分に掛けられるとは・・・。

たった15分のドラマにこんなみっちり 色んな事が詰め込まれているとは
歌舞伎もそうですが、脚本の面白さはやはり物語を引き締めるなあ~
と 感心した今日の『エール』でした。


この『エール』見てる私たちに 今送られているように感じます。

 

 


ではまず 2020 4・15 コメントへの返信から

 

◎   コロンさん

    照手姫 女性の積極性が見る時代によって変わったのでしょうか?(笑)

 

つづいて 2020 4・16 コメントへの返信


1   もんきちさん

    だから~! 天馬に小栗判官と照手姫が一緒に乗っていたのは、

    スーパー歌舞伎ではなく 古典歌舞伎の『當世流小栗判官』です。

    間違えないでね! ってブログに書いたでしょ!


2   90308872(こうちゃん)さん

    同じ演目のお芝居でも役者によって演じ方が違うのも歌舞伎の良さ。
    時代の流れを加えると拡がりは無限大ですね(笑)


3   まんまるさん

    前回の猿翁旦那の『オグリ』には宙乗りが3回ありました。
    鬼鹿毛のハシゴ碁盤乗りの宙乗り、地獄から娑婆に返される時の宙乗り、
    そして熊野湯の峰で湯壺へ飛び込み、薬師如来に抱きかかえられる時の宙乗り、
    これらは、ディズニー・ランド等のピーターパンに用いられた宙乗りを参考にしたものです。


4   たんなばったさん

    私たちもナマの舞台 南座の公演を見て頂きたかった・・・。


5   ハーミアさん

    嬉しい大向こうをありがとうございます。
    今や謂れをご存知の方も少ないです(笑)


6   こなつさん

   『オグリ』の配信も1週間限定、もう間もなく 見られなくなり
    これも一期一会ですね。


7   ヨ―☆ちゃん

    録画してありますので、後程見ます(笑)


8   bra**fiel* さん

    いくら文章でご説明しても、百聞は一見に如かず 
    わかってもらえたようです(笑)


9   なみさん

    衣裳は昔に比べて、シンプルになりましたが、
    それでも派手ですよね(笑)


10  杏実さん

    私も起きる時間が段々早くなって・・・(笑)


11  たこやきさん

    早く落ち着いてほしいですね。その兆しだけでも・・・。


12  雪女さん

    私ももう一度、見ます(笑)