昨日は朝は良いお天気で、お散歩も気持ちよかったのですが、
夕方以降、天気予報通りに急に雨。

 

今日も、あまりいいお天気ではないと云う予報でしたが、
部屋にいる限りでは、外は明るく、いいお天気でした。

 

何が嬉しいって、朝干した洗濯物が一日で乾く事。
これはストレスがありません。
ついつい、いつもよりも多めに 洗濯機を廻します。
乾いて気持ちがいいですから(笑)


ですが、食事は段々苦しくなって参りました(笑)

 

現在、私はお休み。
通常でしたら、この時期には朝から忙しく仕事に行くはずの
家人も、職種が学校関係だったために、今月分の仕事は
全部なくなってしまいました。

つまり、一日中二人なのです。

 

二人なのが 苦痛なわけではありません(笑)
二人で一緒にゲームする事もありますし、別々に好きな事を
してることもございます。

この点では 別にいいのですが・・・


では、何が困るのか。

まず、朝起きます。

以前に書いたと思うのですが、基本的には 我が家では
先に起きた方が(目が覚めたではなく、活動を始めたの意味)
朝ごはん担当。

 

だったのですが、いつのまにやら、すっかりと朝ご飯は
問答無用に私の担当になってしまいました(笑)

これも全く苦痛ではありませんので、普通に作ります。


問題はここから。

朝ご飯中の話題が「今日の昼ごはんどうする??」

朝ドラを見て、ブログのコメントを書いて、そこから
テレビを見たり、絵を描いたり、なんやかんやしてますと
アッと云う間に 昼になってしまいます。


昼は、一緒にどちらかが作る事もありますし、
それぞれが 好きなものを作って食べる事もあります。
その日のご飯の残り具合とか、気分とかで割と自由です。

ただ、一緒に食卓で食べる と云うのは暗黙のルールです。


その席上での話題が「今日の夕飯どうする?」


もうおわかりですね(笑)

一日が、三食何食べるかで 回っているようなものなのです。

 

 

現在は、それほど毎日買い物に行っている訳ではないので、
食べたいものを言ってみたところで、作れるかは別問題。

その日の冷蔵庫の中身と、気分を一致させないといけません。
一応夕飯は家人の担当ですので、任せてもいいのですが、
「和食?洋食?中華?」くらいは決めたいもの。

 

でも、私には夕飯のアイディアのレパートリーが
そんなにある訳ではございません。
いつも同じようなものになってしまいます。

これは困った。


この外出自粛の現在、とりあえずは、健康に元気に
バランスの良い食事をして、規則正しい生活をする。
それが 一番なのですが、メニューで悩んでいたら元も子もない。

 


そこで、徐々に色々な打開策ができて参りました。

まず、朝食。

うちは通常和食です。

 

一か月ほぼ30日はご飯と味噌汁を食べております。

そこで重要なのは、ご飯のお供。

いつもは鮭だったり、ハムエッグだったり、それに
お漬物とか?? あって二種類くらいなのですが、
ここまで毎日朝食の時間がたっぷりありますと、どんどん豪華に(笑)


鮭は、冷凍の切り落としをバラバラにラップして
一回分ずつにしてあります。

たまたま、買った南蛮味噌などのセットがあります。

お漬物は、ぬか漬けは私が作っております。

浅漬けを買う事もあります。

 

キムチもありますし、先日買った青じそを家人が
自家製のキムチにしました。

 

もう一つ。先月大阪で見つけて思わず二瓶買って来てしまったもの。

磯じまんが出している「ちりめんちゃん」という瓶詰。

 

これ、おそらく東京では売っておりません

京都でも見つける事が出来ませんでした。

 

私の大好きな「色の薄い(つまり京風の)」ちりめん(山椒)が瓶に入っておりますので、

大喜びで持って帰りました。

現在一瓶がすでに終わりかけ。

無くなったらどうしましょう、今から悩んでおります。通販探そうかな?

 

それに加えて、現在は辛子明太子があり、しらす干しがあり、
塩昆布があり、めっちゃ豪華!


毎朝全部を出すわけではないのですが、どんどん豪華に。

朝ご飯を楽しく食べる、一つの手段ですね(笑)

 


そして、問題の夕飯。

これは、手書きの「その日できるメニュー」なるものが
作成されました。

 

そのメニューに必要な食材が無くなると、線で消され、
新しく作れるものは 書き足されます。

 

サラダも5種類くらい載ってます。

メインあり、副菜ありですので、なんとなく1~2品ほど
選ぶと、それに組み合わせた夕飯の出来上がり。

 

私も悩まずに済みますし、バリエーションも出ます。

たまに「何その組み合わせ!」と云われる事もありますが、
食材を見ておりますと「あ、これあるなら、これできる?」
という新しい発見にもあります。


レストラン・・・とはかけ離れておりますが、
なんとなく、食事も調理も お互いに楽しもう!という感じで
毎日過ごしております。

 

ちなみに今夜の夕飯は、お好み焼きです。

先日、たこ焼きでしたのはブログで書いた通り・・・。
二人ともやはり大阪人ですね(笑)

 

さあ、『オグリ』無料配信まで、あと2日!