土日は外出自粛の要請 お天気が悪いのだけが逆に救いでしょうか?(笑)

 

お天気も暑かったり寒くなったり 先日は20度超えだったのに 明日は大雪の予報。

一体 今の世の中 どうなっているのでしょう?


ですが、どの時代もこう云った天変地夭 飢饉疫癘は少なからずあったみたいです。

 

飛鳥時代 奈良時代 平安時代 鎌倉時代のそれぞれの天変地夭 飢饉疫癘。


まがい物の預言者ではなく 今の世に安倍晴明が居れば どのように対処したでしょうか?

 

今こそ化け物退治の英雄 源頼光(みなもとのよりみつ)と朝臣(あそん)の四天王

 

渡辺綱(わたなべのつな)  坂田金時(さかたのきんとき)
卜部季武(うらべすえたけ)  碓井貞光(うすいさだみつ)の活躍を見たいところですが、
今の世に英雄は登場するのでしょうか?


過去の時代も収束したのですから きっと英雄が登場して
収めてくれることを信じます。

 

突然こんなメンバーの名前が浮かんだのは、先日見た『鴨川ホルモー』の

影響だけではなく、テレビの宣伝でここ数日よく目にする『陰陽師』

 

どうしても、安倍晴明は野村萬斎さんのイメージが強いのですが、

われらが仲間、佐々木蔵之介さんの晴明もとても楽しみです。

 

明日の21時から、テレビ朝日系みたいです。

・・・回し者ではありません(笑)

 

 


では 2020 3・27 コメントへの返信

 

 

1   梅さん

    スマホやタブレット ツイッター画面の場面は全くなくなり 
    違う場面になりました(笑)


2   90308872(こうちゃん)さん

    自宅でのんびり 今はそれが最高の贅沢です(笑)


3   もんきちさん

    かろうじて博多座バージョン ご覧になってくれましたよね。
    同じお芝居でもやはり歌舞伎は一期一会ですね(笑)


4   shiho2020 さん

    本来、新橋演舞場に『オグリ』を見に来て下さるご予定だったと
    伺いました。


5   杏実さん

    今は日常が日常でない毎日、日本ではないみたいです。


6   けっこさん

    本来なら模倣ですから、著作権料をお支払いしないと・・・(笑)


7   まんまるさん

    なんらかなの方法があると思いますよ(笑)
    他人事かな?


8   たこやきさん

    テレビ桟敷、飲食の禁止も無く それはいい事です(笑) 


9   ハーミアさん

    もう再演あるかないかもわかりません ネタバレもご勘弁を(笑)


10  熊プーさん

    やはり歌舞伎は皆様のエネルギーとなっているのですね。


11  らんさん

    目に見えない敵だけにやっかいですね。
    なんとか健康になられてほしいです。


12  bra**fiel* さん

    かかったらあかん もう私らの年齢は・・・。
    笑い事では済まされません


13  そろさん

    私もハードディスクをせっせ せっせと削除しています(笑)


14  こなつさん

    御園座のNARUTO 気にはかかっておりましたが、やはり・・・。
    もう何が正常で、何が異常なのか もわかりませんね。


15  まっつん

    今や劇場や映画館もダメ 残るはテレビで楽しむしかないですね。