今日は朝からうちに籠りきりで 映画を2本見ました(笑)

 

ハードディスクの中を探し ずいぶん前に録画した懐かしの映画、
『鴨川ホルモー』を久しぶりに見ました(笑)

 

もう11年も前の映画ですか? 獅童さんのオフ・シアター歌舞伎
『女殺油地獄』で ご一緒した荒川良々さんも出演されておりましたが、 

この頃はまだ直接は存じ上げない時(笑)

 

私好み(笑)の美人の栗山千明さんが、ちょっとネガティブ要素の女子大生を演じ
式神を操って戦う超真面目な演技が笑いをそそります。

ますます彼女を好きになった映画です(笑)

 

お話自体は、全く持ってあり得ないお話。

ありえないと言いながら、私には見えませんが、見える方には見えるのでしょう。

見てみたいけど見えたら怖い(笑)オニの世界。でも、やってみたいホルモー(笑)


ですが、見どころはそこだけではありません。

先日、公演中止となって歩き回った京都の名所、
吉田神社から京大前 鴨川のほとり 下鴨神社などが登場しました。

 

先にこの映画をもう一度見ていたら もっと楽しめたかな?
なぁ~んて・・・(笑)


出て来る学生の名前も 安倍明(安倍晴明) 芦屋満(芦屋道満)
高村光一(小野篁) 早良京子(早良親王) 菅原真(菅原道真) 等々 
とは 遊び心が満載でした。

 

前に見たのに ほとんど忘れていたかな?

強烈なオニ語と、ポーズばかりが印象に残っておりました。



原作は特異な小説を得意とされてる 万城目学さん

私も何冊か読んでますが、家人が好きな作家さんです。

 

他の作品『プリンセス・トヨトミ』は小説も読みましたが、
これも大阪が舞台の特殊な作品。映画も面白かったですね。

 

私が育ったうちの近くの場所辺りが たくさん出て来ました。

 

気楽に笑って見られる『鴨川ホルモー』

興味のある方は、是非(笑)

私はこの世界観好きです(笑)バカバカしくて。 



今日見たもう一本は、テレビで放映されておりましたリアルタイムで

リーアム・ニーソンの『フライト・ゲーム』

 

確か以前に一度どこかで見たのですが。。。飛行機の中で見て、

「これは飛行機の中で見たらあかんやつや・・・」と思ったのは、

これだったかな?

 

大体の内容は覚えておりましたが、それでも忘れている事が多く、

また新鮮な形で見る事が出来ました。

 



京都から帰宅後 ここの所、映画三昧です(笑)

一昨日は『ちはやふるー結びー』を見ました。
これも 1・2と見ていたので やっと結びが見れました(笑)


「飛び出せ老春」ではありませんが、どうも学園ドラマに憧れているのは
今も変わりはありません

 


後は、『64ロクヨン』や『インディペンデンス・ディ:リサージェンス』も見ました。


 


そして昨夜の夕飯は家人とタコ・パーティー(笑)

 

大阪人のうちには必ずタコ焼き器があると云う ケンミンショーの通り
うちにもご多聞にもれず たこやき器が2台あります(笑)

しかも、二人とも作るのもうまいです(笑)


でもここの所 機会がなくてなかなかうちでたこ焼きが出来ませんでした。

昨日は家人がそのリクエストに応えてくれてのタコ・パーティーでした。

 



 

食べかけに見えるのは、焼いている間のおつまみの砂ずりです(笑)

隠して写真を撮ればよかった。

 

今はこう云った日常を 噛み締めるしかない毎日、
うちに居て 楽しい事を探しましょう。

 

 

さて、明日は何を見ましょうか。