女優の宮城まり子さんがお亡くなりになられました。

享年93歳

女優さんと云うより今では『ねむの木学園』の学園長さんでしようか?


朝のテレビ小説『スカーレット』の前の放送の『なつぞら』

 

この番組で主人公のなっちゃん(広瀬すずさん)が戦後生き別れていた
兄を探すために新宿をウロウロしていて煙かすみ(戸田恵子さん)の
出演するクラブメランコリーに来た時、唄っていた曲。


『ガード下の靴磨き』

この曲が宮城まり子さんの曲で1955年(昭和30年)に
発売された曲でした。


私の初舞台は1957年(昭和32年)の宝塚大劇場での
『無法松の一生』でしたが、実は子供の頃にこの曲で父からよく
お芝居のお稽古をさせられていたのです。


ーーーーーーーーーーーーーーーーー

紅い夕陽が ガードを染めて ビルの向こうに沈んだら
街にゃネオンの花が咲く おいら貧しい 靴磨き
あぁ~ 夜になっても 帰れない

 

「ね おじさん みがかせておくれよ ほら まだこれっぽっちさ
てんでしけてんだ え? お父さん 死んじゃった・・・
お母さん 病気なんだ・・・。」 以下略  

 

(ガード下の靴磨きより)
ーーーーーーーーーーーーーーーーー

この曲に合わせて 父がパントマイム風の動きをつけ、
台詞はこのまま、云わされました(笑)

私が5つか6つくらいでしたかね?


それをどうしてこんなに克明に覚えているのか・・・

この後1963年(昭和38年)2月の梅田コマ劇場

 

私は小学校の高学年くらいの時でしたか、
中村竹弥さんと 江戸小唄市丸さんのお芝居の舞踊劇に出た時
時代劇でしたが、股旅もので旅烏のやくざ者に
私が泣いている所を聞かれ

 

「はは~ん おとう(父)に叱られたな?」

「おとうなんか いねえや!」

「なら おっかあに叱られたんだな?」 

「おっ母は おっ母は今朝 村のおじさんたちが 
 墓の下に埋めちまった~」

「それは悪い事を聞いちまったな?」

「おとうはどうしたんだい?」

「旅烏の竹次郎ってやくざに 斬られちまったい!」

「え? そんなら俺が・・・。」 


と云うような内容で

ガード下の靴磨きの設定と雰囲気がよく似ていて、
私が舞台に出る前に「あのお稽古を思い出して・・・」と 
父によく云われました(笑)
それゆえに、本当によく覚えております。


『なつぞら』を見ている時 思いがけなくこの曲が流れ
思わず涙ぐんでしまいました。


父は宮城まり子さんともよくお芝居でご一緒しており 
私も劇場にて何度かお会いした事がございます。

 

養護施設『ねむの木学園』を起ち上げられ 
福祉にとても心を配られておられた事も
子供心に存じておりました。


宮城まり子さんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。