今日 南座へ行きまして出した化粧前、その他の荷物を片付けに参りました。

 

本来でしたら最後の日は「千穐楽 おめでとうございます。」のご挨拶の中
「やっと終った~。さあ早く片付けて 帰ろう」などと 充実感満載で
後片付けをするところですが、さすがに今日は みんな黙々と片付けておりました。
 
「じゃあ~今度会う時まで」とも云えず 四国こんぴら歌舞伎が
中止となり 興行自体も先行き見えず、南座も なんとも切ない終わり方でした。

 

 

それでも猿之助さんは「チーム・オグリ これにて解散ですが、
きっと近いうちに同じメンバーで 南座でオグリを再演しよう!」

と みんなで気勢を上げて 解散となりました。

 

猿之助さんの言葉の通りになればいいなと 私も心から思います。

 

 

ですが、今回初日が延びた関係で、計4回の舞台稽古をすることができました。

 

お客様に見て頂くことができなかったので、無念には変わりはありませんが、

博多座から急ピッチで舞台を組み上げてくれた大道具さん、

劇場が変わると、すべての動線などを 一から考えてくれる衣裳さんや床山さん。

そして、私たちの舞台を待っていて下さった 南座のスタッフの方 などなど。

 

たくさんの方々の たくさんの力や思いが積み重なって 開く舞台。

中止です。で終わらずに、舞台稽古と云う形で 演じることができましたのは、

私たち役者も含めまして、せめて 良かったかなと思います。

 

帰って来たオグリ が出来ますように!

皆様にも見ていただけますように!

 


私は京都のマンションに26日まで滞在することができますが、
やはり明日帰る事に致しました。

 

来月の私はもともとお休み。

 

この頂いた時間を逆に有意義に過ごしたいですし
自宅に居て出来る事を ゆっくり考えます(笑)


みなさま今月もどうも ありがとうございました。