昨日の狭山池 SAYAKAホールを目的に歩いていた時、
遠くにPL教団の高い白い塔が見えまして、そう云えば高校野球の常連だった
PL学園の野球部も 今ではもう廃部なのを思い出しました。

 

高校野球の一時代を築いたPL学園。

 

選抜高校野球や夏の大会も すっかり 常連校が変わりましたね。


時代の変遷は仕方ない事ですが、それらを中止に追いやる時代は
願い下げです。

 

PLランドと云う遊園地もあったそうですね(笑)


各所閉園になった遊園地も多くある中、京都から大阪へ来る京阪の中から
ひらかたパークがまだ健在なのを嬉しく思いました。


その昔(昔の話ばかりですが・・・50年近く前・・・笑)

 

右團次さんのお父様 飛鳥峯王先生の日本舞踊アカデミーの
お仕事がありました。

 

ひらかたパークの菊人形展の催しの一環で ファミリーホール 秋の踊り
「平安絵巻」という題名で私が弁慶 お弟子さんが牛若丸に扮して
五条橋を踊った事が思い出されました(笑)


みさき公園が今月末で閉園 さやま遊園のない今のひらかたパーク、
時代の流れ コロナなどに負けず いつまでも頑張ってほしいと思います(笑)

 

 


では 2020 3・13 コメントへの返信

 

1   もんきちさん

    そうそう ポートピアもあれば エキスポランド 阪神パークも
    ありましたね(笑)

 

2   チャコ☆さん

    宝塚ファミリーランドは、父が大劇場横の新芸座と云う劇場の
    所属でしたので 子供の頃 顔パスで乗り物は無料でした(笑)


3   マンゴープリンさん

    地元の遊園地という感が昔はありましたね。


4   杏実さん

    遊びたい時には遊園地はなし、そんな感じでしょうか?


5   たねさん

    昨日 狭山池のまわりは、ジョギングやマラソンの人が多かったです(笑)
    トイレットペーパーはそろそろ出て来ましたね。
    昨日はお店にたくさん並んでおりました。(笑)


6   アメリさん

    あやめ池 昔はOSKの劇場もありましたね。

 

7   けっこさん

    仕事の時は、行きたいのに行けなかったところが多いので、
    この機会に行ける処には行きたいです(笑)


8   こなつさん

    なんとか20日以後の公演は出来ます様に・・・。


9   ききみこさん

    ヤマトタケルは一心寺シアターで、お稽古しましたよ(笑)
    今は母の菩提寺です。


10  90308872(こうちゃん)さん

    南大阪はわりと知られていない名所が多いです(笑)
    大阪も今日は雨ですし寒そうです。


11  母の気持ちさん

    家人も 観心寺はやはり小学校の耐寒遠足で、
    さやま遊園は自転車で遊びに行っていたそうです(笑)
    なんでも初デートの場所とか?(笑)


12  bra**fiel* さん

    業務ミスが早とちりでよかったですね(笑)
    はいから村は今は 岩盤浴の別の施設になっているみたいですよ(笑)


13  たこやきさん

    公演で訪れている時はまたここかぁ~ なんて思っていたのが
    もう20年も経ちますか? 振り返るばかりの年になりました(笑)