昨日のツアーはホテルで朝7時半 ピックアップされた後、1日観光で士林夜市で解散。
自力でホテルに帰って来たのが11時前でした。

 

基本はバスでの移動とはいえ、長時間の行動にクタクタでした(笑)


今日は、ちょっとゆっくり目のスタートでしたが、疲れもあり、
けっこう早い時間にホテルに帰って参りました。

 

今日の個人的観光自体は そんなに詰め込んだものではなく、至る所にベンチが
設置されておりましたので、休憩もたっぷりとりましたが、
それでも歩き疲れましたね(笑)


台湾ですので、普通でしたら、ここから夜市へとなるのですが、
シャワーを浴びて、一杯飲みますと、もうコンビニですら
行きたくなくなってしまいます(笑)


というわけで、台湾の夜に、なんと21時前にすっかりと終了~
の雰囲気になってしまいましたので、ちょっとブログをば・・・

語ってみたいと思います。

 


そもそも、今回、何故突然台湾に来たのか?(笑)


私が今月の休みを決めましたのは、昨年末の事。
すでに、仕事のシフトが出ておりました家人が、
「1月半ば以降に一週間くらい休みがある~ どこいく?」
と云いだしました。


は???
なんですと??


最初は最近まで某芝居所縁の温泉に行こうかな?と 計画を立てていたのですが
(家人が・・・)交通の便がとても悪く、行くのも帰るのも一日がかり。
そこから 別の観光を、と思いましたら、移動ばかりになる上に、
交通費もかさんでしまう と云う事がわかりました。


残念!


では、と計画の練り直し。

 

「ハワイ!」

 

ついこの間、行ったがな。

 

「アナハイム!!」

 

何泊できるねん?一週間は遊ばんと嫌

 

「中国、紫禁城!」

 

台湾やったら行ってええけど、中国は・・・

 

「あ!台湾に行きたいんや、ほんなら 台湾ね、了解」


え??
おや??

なんで???


まんまとはめられた気分です(笑)

 


でも、日本の秘境?温泉よりも、安くて長く行けそう。

と云う事で、何が何やら?状態のまま、台湾旅行が決まりました。


何やらLCCではなく、羽田発の松山空港着と云うこだわりと、
初めて行く私のために、最初から一日観光が付いているツアーを
選んでくれました。
(家人はツアーの行き先はほぼすべて三回目だったとか・笑)
正直あまり必要なかったのですが、空港の送迎も付き。

後はすべてフリー行動の そんなツアーでの参加です。


普通でしたら、2泊3日が多いのでしょうか?

一緒に到着した方も、昨日のツアーで一緒だった方も、おそらく今日、
帰国の途に就かれておりますが、私はまだもう少し楽しみます。

 

本当は もう一日短い日程を希望していたのですが、飛行機の関係で
(おそらく帰国便が満席だったのだと思います)一日長くなりました。


にしても、不思議なものですね。

事前にはほとんど下調べはしなかったのですが(いつもの通り)
実際に来てみますと、いろいろな事が気になります。

 

知っているようで全く知らなかった台湾の歴史。
国旗すら あれなんや・・・くらいの知識だったのですが、
ドンドン色んな事が 知りたくなって参ります。


思った以上に綺麗で、異国感を感じるよりも、戦前の日本感を
感じてしまう、どこか懐かしさを感じます。

(って戦前の日本も知りませんが・・・笑)

 

また、日本では特別感のある「祭り」と云うのが、毎日そこら中で
やっているという不思議。


外食産業のあまりもの発達具合と、どこでもかしこでもの食べ歩きの文化。
反対に、どこか落ち着いて食事をとるという習慣がなさそうな違和感。

 

と云いますのは、ちょっと食べたいなと思う下町の食堂。
ゆっくりと落ち着いて食べると云うよりも、さっと食べてさっと行く
と云うような雰囲気がございました。

 

外食が日常なのでしょうか??

 


外でビールを飲みながら夕飯を食べると云う風習もあまりないらしく、
特に女性が外で飲まないらしいと聞きましたので、ついつい、
家人を慮って飲みたい私も、テイクアウトにして ゆっくりと飲む方を
選んでしまいますね。


不思議と違和感と、懐かしさと、親近感。

ごちゃ混ぜになりながらも、台湾と云う空間を楽しんでおります。

 

 

そして、たまにツアーのガイドさんや お店の人の言葉で、
昔『新・三国志』などのシリーズで 何ヶ月も共に過ごしていた
中国の方との会話を 思い出すこともあります。

 

「辛苦了(しんくうら)」 私たちの世界で日常に使う「お疲れさまでした。」

 

今まですっかり忘れていたのに、急にその言葉を聞いて その時の事や
京劇の役者さんの事を思い出ししてしまいました。


私にとっては、全く馴染みのない国かと思っておりましたが、
想像以上に色んな事を感じる 台湾滞在です。

 

明日も行く予定があります(笑)

 

疲れているのにこの私を引っ張る原動力はなんだ?(笑)