12月23日 今日は本来ならば 天皇誕生日の祭日で休日のはず・・・(笑)

ですが譲位されて上皇様となられ 今日は祭日ではなくなりました。


令和となり、今上天皇のお誕生日は2月ですから
祭日で休日となるのは来年度より。


従いまして今年は、天皇誕生日と云う祭日がありませんでした。

これは近年ではとても珍しい事なのです。


ならばいつもの年より休日が少ないかと云えば 即位の礼の日や
国民の休日と云う、休日が例年より増え、休日が多かったそうなのです。


それなのに去年までの今日は休日だったのに、と思えばなんだか損をしたような・・・。

人間とは勝手なものです(笑)


もっとも私たち役者にとっては祭日はあまり関係ないのですが・・・(笑)

 


では 2019 12・22 コメントへの返信


1  まんまるさん

   年をとったらもう若くにはなれないのですよ!
   今が一番若いのですから、その時を大事にしてください(笑)


2  bra**fiel* さん

   私は浮世絵のあれほどの絵は描けません
   世界の宝物なのに江戸時代は評価の低かったことが
   惜しまれますね。


3  bigtree さん

   なるほど、金座はどこの町にもあったでしょうが、  
   地名で残るのは少なかったのですね(笑)


4  直子さん さん

   ご解説 ありがとうございました。
   パンフレットにも展示される日時が詳しく書いてあり
   全部が一度の展示ではないんだ、とわかりました。
   歌舞伎の役者絵は私の知らない演目も多く 
   興味を惹かれました(笑)


5  杏実さん

   そのうち勘太郎さん 長三郎さんが大きくなられ
   中村屋ファミリーのドキュメントの子供たちも
   さらに変わってくるのでしょうね(笑)


6  もんきちさん

   確かに日本は文化的レベルが低いわりに料金は高いですね。
   これが知識の狭き門となっている所以でしょうね。

   一番最後のコメントは・・・?(笑)


7  こうちゃんさん

   オーランドの情報はその都度、段之さんやその他の方から
   頂いておりました(笑)ありがとうございます。


8  8e7n4o8h さん

   生で間近に見ると 迫力が違いますね。


9  こなつさん

   今はパソコンで鮮やかにできますが、
   プリントゴッコはお遊び感覚で面白かったですね。