『本朝白雪姫譚話』今日で5日目、公演日数の5分の1が終わりました。
と云うより 5日目が終わると云う事はもう慣れた、と云う事です(笑)

 

今年はお稽古月間も含めて、年間で7ヶ月しか舞台に立っておりません

 

1月は松竹座、愛之助さんの『金門五三桐』でした。
3月は歌舞伎座、孝太郎さん鴈治郎さんの『女鳴神』で白雲尼。
5月がオフシアター歌舞伎、獅童さん壱太郎さんの『女殺油地獄』
8月が歌舞伎座、幸四郎さん猿之助さんの『東海道中膝栗毛』
10・11月は『オグリ』そして今月の『本朝白雪姫譚話』

 

舞台が全部で最少 7ヶ月と云うのも異例ですが、
そのうちの4ヶ月、ホヤ婆も入れてですが女形と云うのも異例です(笑)


まして、白雲尼と今月の横雲の局は真女形(笑)

 

今月の『本朝白雪姫譚話』での他の女形さんは玉三郎さんから
腰元に至るまで、すべてが女形に籍のある人ばかり・・・。


そこで私が、横雲の局とは異例中の異例です(笑)

 


打ち掛けを着た女形は猿翁旦那の色々な吹き替えをはじめ
名題昇進の時の『四の切』の飛鳥や『ヤマトタケル』の尾張の国造の妻など、

わりと多く勤めさせて頂いてておりますが、
局と云うのは初役です。


実は今年の1月からのお役 1年を通してすべてが初役と云うのも
異例中の異例です(笑)


1年を締めくくり 今日の写真は私の今月のお役
『本朝白雪姫譚話』の横雲の局です。


今のスマホのカメラの性能は格段に良くなっており
どう隠そうとしても顔の皴は 隠しようがありませんね(笑)

 

あと20回 女形を楽しませて頂きます。