あと4分の1を切り 段々と減って行く公演回数を楽しんで居ります(笑)

 

昨日は天皇陛下も「大嘗祭」を終えられ ホッとされている事でしょうね。

 

この儀式に采女と云う官女が登場致しますが、
歌舞伎にも采女と云うお役が多いのをご存知でしょうか?


所謂 歌舞伎によく登場する弾正とか采女と云うのは、
個人の名前ではなく役職の名前だと云う事が 
お分かりいただけるかと思いました(笑)


古来の儀式を目の当たりにしておりましたが、
私たちの歌舞伎の世界ではあの儀式の装いはいつも
見ているものであります(笑)

 

遠い昔の儀式が とても身近に感じました。

 


では 2019 11・14 コメントへの返信


1  杏実さん

   う~ん 役者の顔はお化粧でかなり変わりますからね。
   よほどの通でないとわからないかも・・・?(笑)


2  まんまるさん

   厚化粧って? 一応、歌舞伎ですからね(笑)


3  bra**fiel* さん

   自分の人生は楽しく! その通りだと思います。
   苦しみは楽しみのためにあるのです(笑)


4  こなつさん

   一般の方 舞台裏や袖を見たいだろうな? と思います(笑)


5  こうちゃんさん

   ある意味 ベストコンビでしたね(笑)


6  ゆうこさん

   あえて二つ コメントを掲載させて頂きました(笑)
   慌てないで結構ですよ。
   カーテンコール前はかなり別世界です(笑)