27日、たいていの劇場はこの日の公演はもうありません

25日か26日、遅い時で今日が千秋楽ですね。

本来の今日なら来月のお稽古に入っているか、

その準備に追われているはずです。
 
 
スーパー歌舞伎及び、セカンドは2ヶ月連続公演ですので、
このあたりのインターバルがなく、これから日数の経つのが非常に長く感じます(笑)

11月に入ってしまうと、これまた新しい公演の気持ちに切り替えられるので、
また感じ方が違うのですが、この後の2、3日が気持ちの上での正念場です(笑)
 

さて、もろこしが浦の婆さんたちも4人を紹介致しましたね(笑)
 
ここで私のホヤ婆さんを掲載しない訳には行きません
 
 
例によりまして ネタバレですが、もう一か月近く経っておりますので、
そろそろいいかなと思いまして、出させて頂きます。
 
まっさらな気持ちで見たい方、ネタバレ気になられる方は ご注意くださいね。
 
 
 
10人の婆さんの親玉格ではありませんが、私が一番年上の婆さんになってしまいました。
設定上でも、実年齢でも 私が一番年上です(笑)
 
寿猿さんのカメより長く生きているカメ婆さんを除いて(笑)
寿猿さんも カメ婆さんも別格すぎる別格です(笑)
 
 
 
 
私のホヤ婆さん
 
かつら合わせの時には ほかの婆さんと同じように「さげ髪」だと聞いてましたので
そのつもりで かつら合わせを致しました。
 
ずっとそうだと疑いもしていなかったのですが・・・
 
 
衣裳パレードの時に用意されました この頭を見て びっくり仰天!!!
なんじゃこりゃ!!!と(笑)
 
猿之助さん直々の要望により こんな形になったのだとか。
めっちゃ 驚きました(笑)
 
 
驚いたままではいけませんので、早速猿之助さんのところに。
 
猿之助さんからこの頭とメガネの印象を聞きますと、どうもモデルは
コントによく登場する志村けんさんのひとみ婆さん(笑)
 
 
私はかつらを見た瞬間に「湯婆婆か?」と思ったのですが、
そっちでしたか!!
 
それなれば、ご期待に応えなければ!
 
とばかりに、俄然張り切るのが 役者の悲しい性(笑)
そこでメイクもそれに似せた顔にしましたら、舞台稽古の時に爆笑されました。
 
「似てる!」って(笑)
 
猿之助さんにそう云って頂けたら 頑張った甲斐があります(笑)
と云うよりも、猿之助さんの思うつぼ状態かもしれませんが(笑)
 
 
皆様にはどのように映りましたでしょうか?
 
あと、まだひと月以上 このお役に付き合って參ります。