今日は10月10日、1964年の今日は第18回東京オリンピックの開会式でした。

私、小学校の6年生(笑)

当時の運動会で体操レースと云うのがありました。
私はそのレースに出たのですが、側転でスタートラインからパイロンを回って

帰って来るといった種目でした(笑)
 

他にもバーベル(はりぼて)を上に持ち上げて走ったり、

オグリに出て来る土車のような形の船に乗って押してもらい、

ヨットレースを捩ったレースだったり、色んな走りがありました(笑)

 
 
その後、この10月10日が東京オリンピックを記念して体育の日として
祭日となったのは皆様周知の如く(笑)
 
それがいつの間にか 日にちに関係なく 10月の第2月曜日になりましたね。
10日は今まで一番雨の確率が低いのでこの日になったのに。
正直、東京オリンピックを知る世代としては この祝日は動かして
欲しくなかったです。
 
そんな、運動会もあちこちで行われている スポーツの秋
(・・・というには 暑すぎますが・・・)

昨年10月はちょうど私も大阪松竹座の公演でしたので、出番の前にちょっとだけ
幼稚園の姪っ子の運動会を覗かせて貰いました(笑)
 
小さい子たちが、元気いっぱい走る姿は本当に微笑ましいです。
 
今年は姪っ子と甥っ子の揃い踏みなのですが、残念ながら私は見られそうもありません(笑)
 
2人が出場するのに、お母さんの義妹が今年は役員さんらしいので大変なようです(笑)
 
ちょうど13日が当日らしいのですが、台風の影響でどうなりますでしょうか?
 
何もない事を祈ります。
 
 
 
松竹のホームページ歌舞伎美人でも
台風あたりの公演日の事について掲載されておりました。
 
現在の所 公演は予定通りです。
がただ これ以降の交通機関の影響により 予定がどうなるのかは
流動的だそうですので、ご注意くださいませ。
定期的に天気予報、台風の進路予想と共に 公演情報のチェックも
お願い致します。
 
 
今年はなんでこんなに台風が多いのでしょうか?
 
皆様くれぐれもご用心くださいませ。