朝のテレビ小説『なつぞら』が今日、とうとう最終回を迎えました。

毎朝、面白く見ておりましたが、半年早いものですね。

昨日は台風と停電で十勝の牛舎は大変だった様ですが 『なつぞら』の撮影の方が

おそらく先だったと思うのですが、千葉の台風と停電の被害を思い出されたのは、

私だけではなかったと思います。

なんだか切実な気持ちで見ておりました。

 


今日の最終回はそれらを乗り越えて、出演者の顔見世のようなお話で終わりましたね。

前作の『まんぷく』から1年間、毎朝同じ時間で見てきた事になります。

ですが、NHK-BSプレミアムで『なつぞら』の前に放映されている『おしん』は

やっと半年終わった所でまだあと半年つづきます(笑)


『おしん』は、これでもか!これでもか!の苦難がつづき、見ていて重苦しいのですが、

もうやめられません(笑)

リアル放映時には 猿翁旦那の奮闘公演真っ盛りで仕事上と、こう云う忍耐ドラマ 

精神的にどうも見られなかったのですが、今は36年も前のドラマに

こんなにハマるとは思いもよりませんでした(笑)

 
ちょうど猿之助さんが亀治郎として初舞台を踏まれた頃ですね(笑)
そして、『なつぞら』は、ちょうど猿之助さんが 生まれるほんの少し前の時代で、
お話が終わりました(笑)
 
と思います。確か昭和50年の夏ですよね?違ったかな?
 
 
『おしん』を見た後の『なつぞら』の苦難はそれほどの苦難に思えず、わりと楽に見られました。
 
9月も月末になると色んなドラマも最終回を迎え 10月の新番組と入れ代わりですね。
 
『監察医朝顔』のあっさりとした最後に ずいぶんあっさりと・・・と思ったら、
終わった直後に「来週 特別編放送」と出て、ずっこけたり(嬉しいですよ・笑)
『凪のお暇』の最後にも どこか納得。続編~と叫んでいる人もいましたが(笑)
 
いつも、この番組改編時期は 特番ばかりで 見たいものが少ないのですが、
最近はラグビーに女子バレーに 世界陸上まで始まりまして 大忙しです。
 
そして今日 ラグビーW杯 日本チーム 大金星を挙げました!(笑)
実質世界1位のアイルランドに大勝利、稽古場で思わず シ~! と云いながら
歓声を上げてしまいました。
 
石黒さんがすかさず ツイッターにアップ(笑) 私も一緒に撮ればよかった!
何にもせよ、忍耐のお稽古場でそれぞれが燃えております(笑)
 
とはいえ、とはいえ、まずは、『オグリ』お稽古。
お稽古場のお稽古もだいぶ、大詰めを迎えております。
10月の初日に向かって日進月歩です(笑)