猿翁旦那のスーパー歌舞伎と、猿之助さんのスーパー歌舞伎セカンド。

初演から数えるともう、40年近くになりますでしょうか?

そのほとんどの作品に出演されていた、市川右團次さん
 
『オグリ』の初演の時には小栗一郎を勤めて居られました。
 
 
今回の『オグリ』では、残念ながら右團次さんは出演されません
ですが、ご子息の右近さんは隔日にご出演されます。

ですからもちろん お稽古場にも、右近さんは隔日で参加しています。

となりますと、子役さんの保護者として結局 どなたかが付添で
お稽古場まで、連れて来なくてはなりません

右團次さん今回の『オグリ』には出演されておりませんが、右近さんの保護者として
付添っておられます(笑)
 

先日のラグビーワールドカップの開会式では右團次さん右近さん親子の連獅子が、
話題となりましたね(笑)
 
私はこの開会式にはお稽古で間に合いませんでしたが、次の日の新聞でこの模様を知りました。
 
次の日のお稽古で伺いました処、開会式に出演する事は国際条約で、
全世界放送の為に 一切他言無用だったそうで、
「皆さんに、お知らせできませんでした。」 と 申し訳なさそうにおっしゃっておられました。
 
 
テレビの『ノーサイドゲーム』にも出演していた右近さん
 
お陰で私もラグビーのルールがだいぶ分かってまいりましたので、
現在、ワールドカップ、日本のみならず放映される、時間的に視聴可能な試合
全てを見るつもりで 楽しみにしております。
アメフトの方でしたら ある程度のルールは知っているのですが、
ラグビーはほとんど見た事がありませんでした。
 
 
 
『オグリ』のお芝居では右近さんと猿くんがダブルキャストですが、
劇場にはやはり右團次さんが送り迎えをするのでしょうか?
 
現在はテレビの出演も多い右團次さんと右近さん
 
益々、ご活躍ですね(笑)